土佐あぐりーど

ねぎ本来の味を活かした絶品!青ねぎをたっぷり使った生ドレッシング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第26回は、高知産にこだわった加工食品をアンテナショップ「高知はちきん家大橋通店」で販売している土佐あぐりーどさん。ショップ一番人気の「青ねぎドレッシング」は、非加熱にこだわった“生”の風味に驚かされる一品でした。

ねぎドレッシングは、発売半年で累計1万本売れた人気商品だそうですね。


おかげさまでファンがついてくださって、リピート購入してくださる方も多いです。長ねぎのドレッシングは意外と珍しいですからね。

土佐あぐりーど

確かにこの「青ねぎドレッシング」は初めて食べましたが、さすが薬味に使われるだけあって料理の味が引き立つ! 意外なおいしさに驚きました。マイルドだけど、ねぎの風味がしっかり生きてますね。

実は200ml中、ねぎが35g分も入ってるんです。高知で採れた新鮮なねぎだけを、加熱処理せず生のままドレッシングにすることで、ねぎ本来の風味を殺さないようにしています。

非加熱だから無着色でもこんなに鮮やかな緑色なのかな。

そうですね。野菜はもちろん鶏肉やパスタなんかに使うと絶品ですし、見た目も美しく仕上げられるのでおすすめです。かけるだけでちょっとしたおもてなし料理に見えますよ。

ところで、ねぎの風味だけでなくほのかに酸味と甘みも感じるんだけどこの隠し味は何でしょうか? 原材料を見たところ、化学調味料なんかは一切入ってませんよね。

青ねぎだけだと辛みが立ってしまうので、国産玉ねぎで甘みと旨みを、有機純米酢で酸味を加えてます。保存料無添加ですが、酢を加えることで保存性も高まりますし。

高知産ユズも“非加熱”で風味生かし、爽やかドリンクに

このやさしい甘みは玉ねぎかぁ。こういう自然な食品を口にすると、普段いかに化学的なものを食べているか気付かされますね……。シリーズの「葱味噌ドレッシング」「葱胡麻ドレッシング」も味噌と胡麻の香りが生きてておいしい。

「葱味噌~」には土佐の長期熟成赤味噌を使い、よりマイルドに仕上げました。ねぎが苦手なお子さんでも食べられるとご好評いただいてます。「葱胡麻~」は薬味同士ですからね、相性抜群です。シンプルにお豆腐にかけたり、鍋のつけダレにもしてもおいしいですよ。

土佐あぐりーどさんでは他にも、高知産の農産物や畜産物からいろいろな商品を開発されてますよね。ちょっとビックリしたのが、この「グァバドリンク」なんですが……高知でグァバ?

実は黒潮町で栽培してるんですよ! 高知は日本トップレベルの日照量を誇る“南国”ですからね。このドリンクは果肉感にこだわって作ってます。鮮やかなピンク色だけど、もちろんこれも無着色です。

山間地で採れるユズやブシュカンと、トロピカルフルーツであるグァバが全部おいしく育つ土地……高知の懐深さをあらためて感じます。この「ゆず生茶」もやっぱり“生”なんですね。

土佐あぐりーど

ねぎと同じく、ユズも加熱すると風味が変わってしまいますからね。高知の豊かな食材のおいしさをなるべく「そのまま」感じてもらいたいので、今後も手を加えすぎない商品作りに取り組んでいきたいと思います。

今回ご紹介した商品

土佐あぐりーど

高知産ねぎを100%使用
ねぎ本来の味を活かした生ドレです
高知のネギで作った生ドレ3種

ご購入はこちら


土佐あぐりーど

濃厚な味わいのジュースと
ゆず生茶の爽やかな組み合わせ
高知の爽やかドリンクセット

ご購入はこちら

事業者紹介

土佐アあぐりーど

土佐あぐりーど

〒780-0812 高知県高知市若松町1-7
電話 088-856-5616
FAX 088-856-5617


(同)土佐あぐりーどは、高知県内の生産者を支えるため、平成25年4月に設立し、平成27年1月に子会社土佐あぐりウエルフェアを吸収合併しました。高知県の農林畜水産物の生産、製造、加工を支援し、商品の企画提案や開発から、加工販売までの一体的な事業を行っています。平成25年10月31日開店の直販店「高知はちきん家」では高知県の特産畜産物である土佐ジロー、土佐はちきん地鶏、四万十鶏、四万十ポーク、土佐和牛・土佐あかうしなどの畜産加工食品、惣菜や障害者施設で製造した商品を各種取り揃えて販売しております。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 満天の星
    ライター小松田 久美 株式会社 満天の星…
  2. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  3. 野っぱら工房
    ライター小松田 久美 野っぱら工房桑…
  4. ドッグズライフ
    「高知うまいもん散歩」第30回は、高知県高知市高そねにショールームを構える、ドッグズライフさん。代表…
  5. 土佐山ジンジャエール
    「高知うまいもん散歩」第54回は、高知県高知市にある、夢産地とさやま開発公社さんにうかがいました。こ…
  6. 国友商事
    ライター小松田 久美 国友農園國友昭…
  7. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  8. 有限会社 山本かまぼこ店 代表取締役 山本さん
    ライター小松田 久美 有限会社 山本かま…
  9. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  10. モンプレジール ミレービスケット
    ライター小松田 久美 モンプレジール…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP