岡林農園|土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット

これが文旦?ラベルを二度見するプレミアムドリンクができました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第27回は、高知県高岡郡で文旦栽培をおこなっている岡林農園さん。現在は法人化して会社を経営している社長の岡林富士男さんと、妻である明美さんにびっくりする程濃厚な、プレミアム文旦ドリンクについて製造秘話を伺ってきました。

ひと口飲んだ後に、思わずラベルを見てしまいました。どうしたら文旦だけでこんなに濃厚な飲み物ができるのですか?


飲みきりタイプのストレートドリンクとは違う味わいを出したいと思い、このプレミアムドリンクを作りました。使っているのはまるごとの文旦と、北海道産のてんさい糖、高知の美味しい水だけです。文旦を皮ごとジュースに搾ることで、独特の風味と濃厚さ、栄養素を閉じ込めています。一瓶で大玉の文旦を12個ほど使っています。

岡林農園|土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット

マンゴージュースかと思うほど、濃くとろみがあります。最後に感じる苦味も爽やかで、もう一杯飲みたくなってしまいますね。

実際にプレミアム文旦ドリンクを飲んだ人からは、「文旦ドリンクでこんなに柔らかい味わいのものは初めてだった」「後味の苦味が、クセになる贅沢なほろ苦さだ」というようなご意見をいただきます。美味しいものを沢山味わってきた大人が楽しめる、レベルが高い商品を作りたかったので、後味まで評価してもらえるのはとても嬉しいです。

売れなくてもいい!文旦農園としてこだわりの飲料を作りたかった。

どのようなきっかけで、このドリンクを作り始めたのでしょうか?

「私たちの会社の看板商品を作りたい」と考えたことがきっかけです。値段の安さやパッケージの見た目だけで売れる商品ではなく高級感のあるもの、例えば自分へのご褒美や大切な人への贈り物として選んでもらいたいと思ったんです。すぐにたくさん売れなくてもいいから、とこだわり抜いた代表作品をつくるような気持ちでした。

使われている文旦の特徴を教えてください。

岡林農園|土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット

高知の気候は夏には気温が上がり、冬は寒すぎない程度に気温が下がります。柑橘類が甘くなるには、寒暖差が必要だといわれているので調度いい気候ですね。上品な酸味や苦み、そしてシャキシャキの歯ごたえも高知の文旦の特徴です。岡林農園では仁淀川沿いの傾斜地に畑があり、たっぷりと降り注ぐ太陽が文旦をより艶やかにしてくれます。収穫はぎりぎりまで樹で実らせるようにし、出荷に合わせて文旦を追熟させています。そして最大の特徴は、農薬を一切使わずに栽培していることです。ここまでたどり着くのには時間がかかりましたが、薬に頼らずに栽培していますと、文旦の樹のほうが虫や病気に強くなり、果実がまろやかにやさしい美味しさになることがわかってきました。

プレミアム文旦ドリンクのおすすめの飲み方を教えてください。

まずは氷を入れただけのロックで飲んでみてほしいです。炭酸で割っても美味しいですし、日本酒を足して、リキュールのような楽しみ方もおすすめですよ。

瓶の上部に果汁の成分が集まって分離した様になりますが、品質には問題がありません。よく振ってからお召し上がりください。これは、風味を生かす為に皮ごと搾っているからです。他の製品も同じですが、中味を均一化させる様に安定剤を使えば見栄えが良くなりますが『おいしい・あんしん』にこだわった製品づくりをしているのでそれはやりたくありません。見栄えは二の次、味重視!!をモットーにこれからもやり続けていくつもりです。

この文旦ドリンクを飲むことで、「文旦ってこういう味わいなのか!」と改めて知る人が増えてくれるといいですね。

今回ご紹介した商品

岡林農園|土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット

文旦と小夏の、濃厚な果実感溢れる味わい。
土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット

ご購入はこちら

事業者紹介

岡林農園|土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット

岡林農園

高知県高岡郡越知町浅尾750
TEL 0889-27-2205
FAX 0889-27-2009


岡林農園は戸数8世帯の小さな田舎の集落にあります。この小さい集落が子々孫々にわたり暮らしていける地域であり続けることを願っています。 高知県の小さな集落の小さな企業が地域を考え、行動する企業として地域の恵みを全国に向けて[もの][こと]として発信することで、全国の方々に岡林農園とその地域を知ってもらい田舎と都市で情報を共有することができると信じています。また、それぞれの価値観を協調しあいながら交流し、繋がってくことができると思っています。岡林農園の商品と心を全国にお届けできる喜びと責任を忘れずに、これからも積極的にお客様との出会いの機会を作っていきます。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 桃太郎たまご
    「高知うまいもん散歩」第24回は、高知県南国市でたまごの生産・販売を行っているヤマサキ農場さん。現在…
  3. うそつきとまと
    「高知うまいもん散歩」第15回高知の物産を全国に流通させ、地元生産者の支援を目指すフードメイクさん。…
  4. 土佐龍|蓋つきジャムバー
    「高知うまいもん散歩」第41回は、高知県西部に位置する須崎市で、四万十ひのきを使ったまな板や調理器具…
  5. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  6. モンプレジール ミレービスケット
    ライター小松田 久美 モンプレジール…
  7. 香南市観光協会
    ライター小松田 久美 香南市観光協会…
  8. 土佐百一珍
    「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代…
  9. 曙茶業組合
    ライター小松田 久美曙茶業組合稲田廣…
  10. 城西館|銀不老豆
    「高知うまいもん散歩」第29回は、高知県高知市で明治7年から経営をしている老舗旅館、城西館さんにお伺…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP