宮内商店|仁井田米カステラ

米粉100%カステラ。高知特産「香り米」の風味が病みつきに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第28回は四万十町の地元農家と提携し、高知が誇る「仁井田米」の販売を行う宮内商店さん。仁井田米のおいしさを広めるため、10年ほど前からは米粉を使ったスイーツ作りに取り組んでいます。最近は市販でも見かける“米粉スイーツ”、実は米粉100%の商品はとっても珍しいんです。小麦アレルギーでお菓子を食べられない方にも大人気!

こちらの「仁井田米カステラ」、見た目は普通のカステラだけど食べると違いが歴然ですね。食感も風味も別物!


皆さん、小麦粉のものと比べて「もちもちしてる」って驚きます。仁井田米がもっちり感の強いお米なので、その米粉を使ったお菓子もフワフワというよりずっしり、生地の密度が高いのが特徴です。

宮内商店|仁井田米カステラ

お米の香りもしっかり残ってますね。砂糖の甘みというより、お米をよく噛んだときみたいな、ふわっと鼻に抜ける甘みが印象的です。日本酒にちょっと似てるかも。

“香り米”と呼ばれる、高知特産の香りの強いお米を3割ブレンドしてるんです。お米の風味を感じてもらえるよう、小麦粉は混ぜずに作りました。けっこう好き嫌いが分かれるみたいで、「普通のカステラがいい」という人もいれば「仁井田米カステラじゃないとダメ」って完全に乗り換える人も。

確かに初めての味です。日本酒好きなら病みつきになりそう。でもどうして、お米屋さんがカステラ作りを始めたんですか?

当店で扱う仁井田米はすべて「特別栽培米」で、安全性も味も最高クラス。そのおいしさをもっと多くの人に知ってほしかったんです。当時は米粉自体が珍しかったので、話題性もあると思って。

ベーキングパウダー使わず試行錯誤したオリジナルレシピ

「特別栽培米」って何ですか?

化学的な肥料や農薬を、通常の半分以下に抑えて栽培されたお米のことです。たとえば種もみの消毒に、薬ではなくお湯を使ったり。安全性はもちろん味にも良い影響があって、国内最大のお米のコンクール「米・食味分析鑑定コンクール」では、当店の提携農家さんが10年連続で入賞してるんですよ。

健康的なだけじゃなく、味も評価されたブランド米なんですね。当初は米粉が珍しかったとのこと、やはりカステラを完成させるまでには苦労が?

宮内商店|仁井田米カステラ

そうですね、小麦粉とは勝手が全然違いました。福岡から先生を招いてレシピを考えたんだけど、最初はなかなか膨らまず……毎日朝から晩まで、数カ月は試作品を焼き続けましたよ。お米を粉にするところから自分たちでやるので、粒子のきめ細かさを変えてみたり、水分量や寝かせる時間を試行錯誤したり。今でも全工程手作りで、その日の気候によっても微調整が必要なので、仁井田米カステラを焼ける職人は6人くらいです。

やはり難しいんですね。でも原材料見ると、ベーキングパウダー(膨張剤)も入ってなくて驚きました。蜂蜜とか酒粕とか、自然な素材のみ。

添加物や保存料は使ってません。せっかく提携農家さんが、苦労を惜しまずに安全なお米を作ってくれてますからね。地産素材にもこだわっていて、ゆずは馬路村産、緑茶は十和地区で採れた「四万十緑茶」、水は室戸の海洋深層水を使っています。

甘いものって健康のために控えがちだけど、このカステラならむしろ身体に良さそう……。

実際、小麦アレルギーでお菓子を食べられない方がファンになってくださったりしていますよ。“米粉使用”を謳っているお菓子やパンの多くは小麦粉や小麦由来の成分が混ざっていて、米粉100%は本当に珍しいみたいですね。ほかにはない大人のスイーツ、一度お試しいただいて、気に入ったら仁井田米もぜひ召し上がっていただきたいな。

今回ご紹介した商品

宮内商店|仁井田米カステラ

仁井田米カステラ半斤3本セット

ご購入はこちら

事業者紹介

宮内商店|仁井田米カステラ

有限会社 宮内商店

高知県高岡郡四万十町仁井田220番地3
TEL 0880-22-8737
FAX 0880-22-8889


四万十川の上流、昔の仁井田郷、今の高南台地、窪川のお米だけにこだわった安全でおいしい仁井田米を全国の皆様にご賞味いただければ幸いです。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 高知県フジ物産
    ライター小松田 久美  フジ物産 株式会…
  2. 香南市観光協会
    ライター小松田 久美 香南市観光協会…
  3. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  4. ぬた|葉にんにくのたれ
    「高知うまいもん散歩」第39回は、高知県須崎市で葉にんにくの栽培を行っているアースエイドさん。代表の…
  5. 依光蒲鉾老舗|かまぼこ
    「高知うまいもん散歩」第44回は、安政三年(1856年)創業、まさに“老舗”の蒲鉾メーカーさん。内閣…
  6. 土佐文旦加工組合3
    ライター小松田 久美 土佐文旦加工組合…
  7. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  8. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  9. マルバン醤油株式会社
    ライター小松田 久美マルバン醤油篠川…
  10. 南国市特産四方竹セット
    なんこく空の駅推進協議会土居 美喜さんラ…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP