ドッグズライフ

ご馳走ジビエでペットフード作りました!グルメな犬&猫にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第30回は、高知県高知市高そねにショールームを構える、ドッグズライフさん。代表の松川さんは2013年6月に、犬と猫のための自然食品のお店をオープン。柴犬の「トラ」を飼い始めたことがきっかけでドッグフードの手作り食を始め、市販されているフードに添加物が多く配合されていることに驚いたそうです。今回はプレミアムな自然食に対する思いを、たっぷりと伺ってきました。

看板犬のトラ、可愛いですね。この子に手作りご飯を作ってあげていた中で、ペット用自然食のお店を作ろうと思われたのですか?


トラを飼い始めてから、少しでも健康でいてほしいと手作りのご飯を与えるようになりました。ふと市販のペットフードを見ると、原材料に添加物が多く入っているものがとても多かったんです。そこで既成品に頼らずに、肉食動物である犬にはどんな食事を与えたら元気でいてくれるかな?と考えたら、シカ肉に行きつきました。色々調べるなかで、同じ考えを持ちペットの食事に悩んでいる人が多いことに気が付き、インターネットショプを立ち上げ販売を始めました。

ドッグズライフ

シカ肉!?犬にはシカ肉がいいのですか?一般的なドッグフードだと、牛肉や鶏肉がメインになっているものが多い気がしますが。

一般的に市販されているドッグフードには牛や豚、鶏肉に穀物が混ぜられています。犬は元々肉食なので、本来雑穀は必要がないはずですよね。それらには量を増やすためや、カロリーを維持するためにお肉以外のものが入っているようです。もしも自然の世界にいた動物の肉を与えることができるなら、雑穀でかさ増しをする必要もないし、化学的な餌や薬を摂取していることもないので安心して食べさせることができると考えました。

豊かな高知県の食材で、犬猫の健康を育む。

シカ肉以外にも色々なフードの取り扱いがありますね。高知県産の素材が多いのでしょうか?

ドッグズライフ

シカ肉を使い始めたのは、高知県では森林を荒らして駆除されるシカの数がとても多いと知ったことが理由のひとつです。現在では、駆除されたシカの一部は人間用のジビエ料理になっていますが、まだまだ少数に過ぎません。駆除されたシカのほとんどは破棄されてしまいます。そのお肉を使うことができれば、結果的に高知の森を守ることにもつながりますし、駆除をしたのであれば誰かが食べることが生き物のサイクルとして、一番いいのではないでしょうか。シカ肉のフード以外には、焼きかつお、さばのやわらか煮、さめ燻製や宗田節なども扱っています。犬だけでなく猫が食べられるものもあり、基本的には高知産の無添加素材を中心に販売しています。

パッケージもとてもお洒落ですね。女性向けのお菓子や雑貨みたい。

ドッグズライフ

無添加で高知県産であることを表すため、ナチュラルなイメージにしました。できるだけシンプルにしたくて、クラフト紙を使っています。犬がかじって遊ぶおもちゃでは、防腐剤不使用の高知の木を使った製品もあるんですよ。椿や黒文字などからお好きな木を選ぶことができます。一度買うとリピート買いしてくださる人がほとんどで、広島からはるばるお店まで来てくださった方や、「お気に入りのジャーキーを切らしていたら、犬に怒られたから慌ててオーダーした」なんて方もいましたね。ペットの食に関心がある飼い主さんに試してもらって、たくさんの子に食べてみてほしいなと思っています。特別な食事としてではなく、普段食べているものにちょっと足すところから始めてみるのがオススメです。

今回ご紹介した商品

ドッグズライフ

愛犬を気遣うすべての愛犬家たちへ愛情込めて安心を
高知の恵み詰め合わせ

ご購入はこちら

事業者紹介

ドッグズライフ

ドッグズライフ

〒780-0071 高知県高知市高そね2-10
TEL:088-856-9019
FAX:088-856-9019


ドッグズライフの商品は高知県産天然無添加のオーガニック素材にできるだけこだわり、丁寧に手作りされた犬用おやつです。添加物など犬の身体に負担のかかるものは一切使っていません。
愛犬がいつまでも健康で、毎日を楽しく暮らせるよう、高知から美味しさと安心をお届けします。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. スウィーツ
    ライター小松田 久美 株式会社スウィーツ…
  2. すくもの焼酎 2本セット
    「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始…
  3. かわしま果樹園|ポンカン
    かわしま果樹園川島 武文さんライター…
  4. 土佐文旦加工組合3
    ライター小松田 久美 土佐文旦加工組合…
  5. 土佐龍|蓋つきジャムバー
    「高知うまいもん散歩」第41回は、高知県西部に位置する須崎市で、四万十ひのきを使ったまな板や調理器具…
  6. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  7. 土佐清酒 松翁
    「高知うまいもん散歩」第48回は、高知県香美市で日本酒づくりをしている、松尾酒造さん。なんと、明治6…
  8. 四万十清流農場|文旦
    「高知うまいもん散歩」第23回は、高知県四万十市にある広大な農場で文旦栽培を行う、四万十清流農場さん…
  9. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  10. JAの高知県産生姜ギフトセット
    「高知うまいもん散歩」第50回は、高知県高知市にある、高知県農業協同組合さんにうかがいました。こちら…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP