カフェ・デュ・グラス|アイス

トマトにバジル!ピザではなくて、アイスクリームの素材です。

「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラスさん。高知県産の素材に特化したアイスを作っています。なかには「トマトアイス」なんて、めずらしい素材を使ったものも。素材の出荷元である農家さんも感動するという、味のこだわりについても教えていただきました。

バジルのアイスクリーム、美味しい!!爽やかさとミルク感が想像以上に合いますね。女性が好きそうです。


バジルアイスは女性に人気です。「一度食べると癖になる」と、何度もリピート購入される方が多いですね。元々はヨーロッパ風の普通のアイスクリームショップを経営していたのですが、せっかく上質な素材があるのだからと地産のものにこだわっているうちに農家さんとのコラボ商品が生まれました。

“高知県の藁焼き鰹たたき

高知素材のアイスには、他にどんな味わいのものがあるのですか?

苺、トマト、にんじん、バジル・・マスクメロン、やまももなどです。やまももは高知県を表す県の花でもあります。IGOSSOという社会人サッカーチームのために、やまももの特製シャーベットを作り販売もしているんですよ。試合の時などに競技場で召し上がっていただくこともできます。

生産者の顔が見えるアイスを作りたい。

アイスクリームがそれぞれ、素材そのものの味がします。ここまで贅沢に果物の味がするアイスは、初めて食べたかもしれません。

まずは自分が食べたいと思える、好きなものを作るということにこだわっています。アイスクリームは乳固形分や乳脂肪分の量により氷菓からアイスクリームに分けられますが、当社のアイスはさらにクリーミーなプレミアムアイスクリームと呼ばれる規格になるよう作っています。基本となる卵や牛乳はもちろん高知産のものです。素材の個性を生かした作り方をしているので、例えばトマト農家さんが実際にアイスを食べた時には「うちのトマトの味がする!」と言ってくれていました。高知は野菜や果物の品質がいいので、風味を生かさないともったいないですからね。おかげさまで農閑期の時期には、ご自身で作られている農作物の代わりにアイスをお得意さんに送ってくれている方もいます。農家さんが「自分のところの味」と認めてくれるのは、嬉しいことです。

開発が一番難しかったフレーバーはどの味ですか?

高知県の藁焼き鰹たたき” width=

実は、苺が一番難しかったです。それまでどこのメーカーのアイスを食べても「苺ジャムの味がするなあ」と思っていました。そこで苺そのものの味わいを出したくて試行錯誤を重ねました。結果、苺とクリーム両方の味を残したアイスクリームができたと思います。使っている品種は「さちのか」という甘さと酸味のバランスがいいタイプの苺です。色々と食べ比べましたが高知は苺のレベルが高いので、機会があれば苺自体もぜひ食べてみていただきたいですね。

今回ご紹介した商品

土佐伝統製法完全ワラ焼き鰹タタキ

高知県産の野菜、果物を厳選してアイスにしました。
カフェ・デュ・グラス高知家 無添加アイスギフト

ご購入はこちら

事業者紹介

カフェ・デュ・グラス|アイス

カフェ・デュ・グラス

【店舗】〒780-8076 高知市朝倉東町52-15 フジグラン高知内

【事務所】〒780-0870 高知県高知市本町2丁目1-24-905
TEL:088-802-3080 
FAX:088-802-3085


高知は素晴らしい食材の宝庫です。降り注ぐ強い日差し、豊かな降水量、緑多き山々に、美しい川…どれを取っても日本一です。この高知の自然が育んだ高知県産の美味しい農産物を私たちのレシピに融合させると、まさに最強だと胸がワクワクしました。 以来、高知県産の食材を使ったラインナップを揃えるようになりました。
私たちは、その食材を加工するとき、必ず生産者さんのところに足を運び、生産者さんと直に話をさせて頂いた上で、こだわりを共感するようにしています。そんな自慢のアイスクリームたちを是非、ご賞味ください。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット
    ライター小松田 久美 有限会社 福辰…
  2. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  3. 白木果樹園
    ライター小松田 久美  白木果樹園白…
  4. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  5. 四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚
    「高知うまいもん散歩」第36回は、四万十川流域の良いものを集め、販売をしている四万十ノさん。こだわり…
  6. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  7. 明神水産|藁焼き鰹たたき
    「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐…
  8. 国友商事
    ライター小松田 久美 国友農園國友昭…
  9. 坂田信夫商店
    ライター小松田 久美 株式会社 坂田信夫…
  10. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP