池川一番茶 贅セット

藩主が愛飲した農家 農林水産大臣賞受賞の幻のお茶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合さん。満開の桜が咲き誇るなか、初めて見るお茶の木は小さな新芽が出てきたところでした。江戸時代にはお殿様に献上していたほどの味を持つ池川茶について、あますところなく話を聞いてきました。

高知がお茶の生産地だったなんて知りませんでした。こんなに甘みのある深い香りのお茶(しかもお手頃!)があるならもっと早く知りたかったです。


池川茶は昔から「坂の殿茶(さかのとのちゃ)」と呼ばれて、藩主に献上していたほど美味しいお茶です。手をかけて作っているので生産量が少ないことから、知名度があまり高くないのかもしれません。品質の高さからお茶を扱う静岡市場が茶葉を買い入れて、静岡茶のベースになっていたこともあるほどなんですよ。私たちのお茶は平成20年に関西茶品評会農林水産大臣賞を、平成25年には高知県茶品評会で最優秀の県知事賞を受賞しています。

池川一番茶 贅セット

このあたりはかなり標高の高い場所ですが、お茶づくりには向いているところなのでしょうか?

お茶は水が綺麗で、山が高く谷深い場所が向いていると言われています。日照時間が短いほうが、繊細な美味しいお茶になります。日が当たると大きく育ちたくさん収穫できるのですが、えぐみが出てしまうのです。そうするとクセを取るために深蒸しにして出荷しなくてはいけなくなる。池川茶は自然そのものが「かぶせ」という茶葉に覆いをかけて育てる役割を持っているので、味と香りの強い後味がいいお茶に仕上がります。「池川かぶせ茶」の場合は、さらに実際にかぶせをかけるので、それは甘味のある柔らかいお茶ができるんですよ。

今年も、去年と同じ品質を。変えないことが一番難しい

池川一番茶 贅セット

池川茶業組合さんは複数の茶農家さんで経営されていますが、単独経営でないからこそこだわっていることはありますか?

複数の茶農家で経営していると、それぞれの家で茶葉の味が違う風味になってしまう可能性があります。それを避けるために肥料を組合の中で統一したり、土壌の環境を合わせるなどいつも同じ味を維持する工夫をして去年と変わらない品質づくりをしています。私たちはお茶の世界でも早いうちから減農薬に取り組んでいるので、お茶を入れたあとの茶葉はお菓子に練りこんでみたり、三杯酢をかけておひたしのようにして食べても安心して召し上がれますよ。

茶葉のおひたしは、菜の花のおひたしみたいな印象の味ですね。他の料理法や、お茶の美味しい飲み方も教えていただけますか?

池川一番茶 贅セット

茶がゆや、冷凍庫に少し置いてしまった魚をお茶で炊くと美味しくなりますよ。これからの季節は、冷たいお茶がおすすめです。冷やすことで、一番お茶の甘さを楽しむことができます。今はどこも水が美味しくなっていますので、淹れ方を難しく考えなくても美味しく飲めると思います。どんな環境でも、変わらず美味しく淹れることができるお茶を作ることが私たちの仕事ですからね。ペットボトルの飲物を買うよりも家計に優しいですし、気軽にたくさん飲んでいただければと思っています。

今回ご紹介した商品

池川一番茶 贅セット

かつて藩主も愛飲した農林水産大臣賞受賞の名茶。
池川一番茶 贅セット

ご購入はこちら

事業者紹介

池川一番茶 贅セット

池川茶業組合

〒781-1608 高知県吾川郡仁淀川町坂本1696
TEL/FAX:0889-34-3877


平成5年12月製茶農家8名にて農事組合法人池川茶業組合設立後、減農薬の”旨い茶”の生産をめざし研究用の茶園を持つなど、積極的に研究を重ねて参りました。 その努力により、これまで県内品評会におきまして数々の賞を受賞して参りました。また、平成13年、平成14年、平成16年と高知県茶品評会におきまして、名誉ある農林水産大臣賞を連年受賞、また平成20年には関西茶品評会において 農林水産大臣賞を受賞いたしました。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 高知特産品販売
    ライター小松田 久美 高知県特産品販売株…
  2. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  3. ドッグズライフ
    「高知うまいもん散歩」第30回は、高知県高知市高そねにショールームを構える、ドッグズライフさん。代表…
  4. 大豊町碁石茶
    「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、…
  5. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  6. 桃太郎たまご
    「高知うまいもん散歩」第24回は、高知県南国市でたまごの生産・販売を行っているヤマサキ農場さん。現在…
  7. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  8. 濱川商店
    ライター小松田 久美 有限会社 濵川商店…
  9. 野っぱら工房
    ライター小松田 久美 野っぱら工房桑…
  10. スウィーツ
    ライター小松田 久美 株式会社スウィーツ…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP