アイスクリン・雪どけフロマージュ

社員が赤字を心配するほど素材にこだわったアイス

「高知うまいもん散歩」第40回は、高知県吾川郡でアイスクリームの製造と販売をおこなっている高知アイスさん。お話を聞かせてくださった営業部長の森下さんは、自社のアイスの話をする時にほんとう~に美味しそうな顔をするのです!食べなれているはずの社員にまでそんな顔をさせてしまう特別なアイスって気になりませんか?味へのこだわりと、贅沢な素材たちについてしっかりと教えてもらってきました。

今、色々なアイスを少しずつ味見させていただいていますが…とても贅沢な味わいですね。カップ商品だと思えないくらい。


高知で取れる材料をベースに、とにかく贅沢で安全な素材を使い、定番のアイスクリンをはじめ、文旦・ゆず・ぽんかん・小夏のシャーベット、高知産のお茶を使った池川せん茶アイス、べにほっぺアイス、土佐の天日塩をつかったジェラートなどの季節限定商品をたくさん取り揃えています。「おいしいを走って探すカンパニー」というのが当社のキャッチフレーズなんですが、自分たちで納得できる素材しか使いたくないのです。「自分が貰ったらうれしい」というのが新しいアイスを作るときの基準になっています。

アイスクリン・雪どけフロマージュ

アイスクリンというのは、どんなアイスなんですか?

アイスクリンは高知で育った人にとっては懐かしい、ソウルフードのようなものです。若い方が食べても素朴で親しみのある味だと思いますよ。シャーベット状のシャリシャリした食感が楽しめる、バナナ風味のラクトアイスなんです。かつて日本からアメリカに使節団が渡った際に、現地で初めてアイスクリームを食べ、そのおいしさに感動してレシピを持ち帰ってきたのがアイスクリンの由来と言われています。同じ呼び名のアイスが全国にあるようですが、「高知のアイスクリンは特別だ!」と私たちは思っています。

日本一の美しい川を見ながら、アイスを食べられるカフェ&売店も。

日本一水質がキレイな川、仁淀川沿いにカフェが併設された売店もあるのですね。建物もとてもお洒落です!

仁淀川沿いのカフェは景色が大変素晴らしいので、雑誌にもたびたび取り上げられています。外観も特徴的で、潜水艦をイメージしてデザインされたものなんですよ。当社の社長はもともと鰹の一本釣り漁師だったんですが、美味しくて質の高いものを釣り上げることに慣れていたからか、赤字になってしまわないか心配なくらいにアイスの材料は贅沢なものばかりです。

贅沢といえば、高級地鶏土佐ジローのアイスは気になりますね。

アイスクリン・雪どけフロマージュ

土佐ジローの卵を使って作った、「土佐ジローの卵を使った濃厚なバニラ」という商品名ですが、土佐ジローはどこにも負けない特産鶏を生み出したいと研究を重ねてつくられた、高知にしかいない特別な鶏です。卵の味の濃さが特徴なので、アイスには水を一切使用せずに仕上げているんですよ。ミルク感も強いので、高級感のある濃厚な味わいが人気です。


確かにほんのり黄色いアイスで、卵感がありますね。優しくてリッチな味わいです。

どのアイスもこだわって作ったものばかりですが、特にべにほっぺという品種のいちごを使ったべにほっぺアイスは、素材のフレッシュさを保つのにとても苦労した商品です。苺好きなひとにぜひ食べてみていただきたいですね。

今回ご紹介した商品

アイスクリン

高知の素材を使ったMade in土佐のアイスです。
Made in 土佐アイスクリンシャーベットセット

ご購入はこちら


雪どけフロマージュ

土佐ジローの卵と高知県産米粉を使用したスフレ。
雪どけフロマージュ10個セット

ご購入はこちら

事業者紹介

株式会社高知アイス

有限会社高知アイス

【本社】〒781-2332 高知県吾川郡いの町下八川乙683
TEL:088-850-5288
FAX:088-850-5481
【売店】〒781-2146 高知県吾川郡いの町柳瀬上分807-1


私たち高知アイスは、Madein土佐をコンセプトに商品づくりをしています。
Made in 土佐とは高知県で商品を作っているという事ですが、そこには、深い思いが込められています。
素材へのこだわり・・・・

高知県は自然環境に恵まれ柑橘をはじめ山・畑・海とたくさんの素材に恵まれています。その中でも、最もおいしい物を選んでアイスに加工します。生産者の思いや苦労もアイスの中に詰まっています。そんな思いを込めた商品を多くの人に食べてほしいと願い日々商品づくりに励んでいます。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 依光蒲鉾老舗|かまぼこ
    「高知うまいもん散歩」第44回は、安政三年(1856年)創業、まさに“老舗”の蒲鉾メーカーさん。内閣…
  2. 馬路村農業協同組合|ごっくん馬路村
    馬路村農業協同組合本澤 侑季さんJAS認定有機ユズ農家乾 湧さん…
  3. 白木果樹園
    ライター小松田 久美  白木果樹園白…
  4. 四万十うなぎ
    「高知うまいもん散歩」第45回は、高知県四万十町でうなぎの養殖から加工販売までを行っている四万十うな…
  5. カフェ・デュ・グラス|アイス
    「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラス…
  6. 濱川商店
    ライター小松田 久美 有限会社 濵川商店…
  7. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  8. 安芸「釜あげちりめん丼」
    株式会社 安芸水産山本 美栄さんライター…
  9. 土佐あかうし
    ライター小松田 久美  株式会社 Dor…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP