菊水酒造株式会社|KIKUSUI

女性だけでつくった、女性のためのお酒です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第42回は、高知県安芸市で江戸時代からお酒づくりをおこなっている菊水酒造さん。お酒づくりに関する様々な免許を取得しているため、日本酒に限らず色々なお酒をつくることができるそう。会社に伝わる伝統を大切にしながらも、今いちばん勢いがあるのは「女性による女性のための」お酒づくりプロジェクトなのだとか。まるで雑貨屋さんに置いてありそうな可愛いパッケージの製造秘話についても教えていただいちゃいました。

あ、赤ちゃんの声がしますね。一緒に出勤されているのですか?


はい。まだフルタイム勤務での復帰はしていないのですが、出勤する際には子供と一緒に出勤させてもらっています。女性社員が増えてきたので、これからもっと子供連れの社員が増えるかもしれませんね。女性にチャンスを与えてくれる、新しいことにチャレンジができる会社なんですよ。「日本酒の会社だから、こういうものを作らなくてはいけない」というのがまったくないんです。

菊水酒造株式会社|KIKUSUI

素敵な社風ですね!こちらのお酒は牛乳びんみたいで、デザインがものすごく可愛いです。これは女性にしかない目線ですよね。

男性がお酒に求めるものは、「いかに少量で酔えるか」という部分が大きいですよね。ところが女性の場合には、「すぐに酔えなくていいから、美味しくてできれば目で見ても楽しめるものを」となる。自分が欲しいお酒はどういうものだろうと考えた時に、市場には出回っていないことに気がついたんです。そこで、自信を持っておすすめできるお酒をつくろうと、女性だけのプロジェクトチームをつくりました。

社会人になりたての子にも飲んでほしい。自分へのご褒美にできるお酒。

新社会人、成人になりたての女の子も手にしやすそうなパッケージですね。

お酒を飲み慣れていない人が、気兼ねなく手に取りやすいパッケージを考えました。お菓子屋さんや雑貨屋さんに置いてあるようなイメージの外観づくりにこだわっています。日本酒もお洒落なイメージを持ってもらいたかったので、シャンパンのようなスパークリングにしました。さきほどの牛乳びんのようなパッケージのものは、ヨーグルト風味のお酒から、高知っ子には定番の飲み物「リープル」味まであるんですよ。

リープル!優しいヤクルトのような、ふんわりした味わいが印象的な飲み物でした。果物のお酒も可愛いですね。

柚子と桃のフルーツリキュールを使ったお酒は、それぞれ果物の形を模しています。自分がお土産やプレゼントでもらってもうれしいと思えるものを作りました。女子会などで楽しく飲んでもらう他にも、仕事で少し疲れたときに、自分へのご褒美にしてもらえることが目標のひとつです。女性が求めるのは「お酒である」ということだけではないので、味・見た目・飲む場所も楽しめるものをこれからも改良を重ねながらつくり続けていけたらいいなと思っています。

今回ご紹介した商品

菊水酒造株式会社|KIKUSUI

高知の美味しいお酒の詰め合わせです
KIKUSUI お酒ギフトセット

ご購入はこちら

事業者紹介

菊水酒造株式会社|KIKUSUI

菊水酒造株式会社

〒784-0004 高知県安芸市本町4丁目6番25号
TEL:0887-35-3501
FAX:0887-35-3503


菊水、その名は古の伝説から。
社名である菊水。その名は古の中国の伝説に由来すると伝えられています。菊の花から滴る露を飲み、700歳あまりまで生きたといわれる「菊滋童(きくじどう)」。その長寿の元となった菊の花弁の雫から名付けられたと伝えられています。菊水の清酒づくり、酒づくりを支えているのは地元安芸(市)の名水です。優れた水質は、酒づくりに欠かすことのできないもの。また、昭和元年に日本で最初となる冷蔵貯蔵設備を酒蔵へと導入し、温暖な土佐の気候の中で良質な清酒づくりを実現するなど、名水と、名酒づくりに挑む杜氏たちの情熱が私たち菊水酒造の誇りなのです。伝統を重んじるあまり、閉鎖的、封建的なのではと思われることもある酒蔵ですが、私たちは違います。商品開発は若いスタッフが携わり、営業担当者はそのほとんどが若い女性たちです。先人たちの築いた良き伝統と先駆の気風。それが私たちの原動力といえるでしょう。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚
    「高知うまいもん散歩」第36回は、四万十川流域の良いものを集め、販売をしている四万十ノさん。こだわり…
  2. 四万十うなぎ
    「高知うまいもん散歩」第45回は、高知県四万十町でうなぎの養殖から加工販売までを行っている四万十うな…
  3. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  4. スタジオ・オカムラ|スパークリング
    有限会社 スタジオ・オカムラ小林 正美さん …
  5. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  6. カフェ・デュ・グラス|アイス
    「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラス…
  7. 緑茶とあぶり茶の缶セット
    ライター小松田 久美 JAコスモス営…
  8. 池川茶園|プレミアム茶畑プリン
    「高知うまいもん散歩」第37回は、吾川郡仁淀川町でカフェを開き、飲むためのお茶だけでなく名産池川茶を…
  9. 土佐百一珍
    「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代…
  10. 堀 おかざき農園|トマトジュース
    堀 おかざき農園岡﨑 秀仁さんライター…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP