雲の上のホテル手作りチーズケーキ

材料はたったの4つだけ。
1日48個しか作れない【濃厚】限定ピュア・チーズケーキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雲の上のホテル
松本 司さん

「高知うまいもん散歩」第3回は、山深い梼原町のホテルで生まれたチーズケーキ。四国中からファンが買いに来るにもかかわらず、1日に48個しか作らない理由とは?

手作りチーズケーキの味の決め手は、梼原町で採れる「かよ卵」だそうですね。普通の卵とどう違うんでしょうか?


卵白が理想的ですね。卵の品質は「黄身がエサで、白身が水で決まる」と言われています。「かよ卵」の生産者農家さんが飲み水として鶏に与えているのが電子エネルギー水。酸素が多く含まれ、なめらかなお水なので、白身がおいしくなるんです。


雲の上のホテル手作りチーズケーキ

松本さんは高知のご出身なんですよね。やはり地元産の素材にこだわりが?


いえ、いわゆる“地産地消”にはこだわっていないんです。産地にかかわらず、理想のチーズケーキを作るための素材を探しました。


あ、そうなんですね。ちょっと意外。


なにしろこのケーキ、材料はチーズ、バター、グラニュー糖、卵の4つだけ。シンプルな分、素材が際立ちますからね。それでも色々試した結果、梼原産の卵が一番だったんです。牛乳や生クリームを使わずに卵白で生地を練るから、濃厚なのに後味があっさりするんですよ。


県外から買いに来るリピーターも多いそうですね。それにしてはあまり多く作っていないと伺いましたが、やっぱりそれだけ厳選の素材を使っているからでしょうか?


それもあるけど、作れる人が一人しかいないんですよね(笑)。他の人が同じ材料とレシピで作っても、なぜか同じ味にならなくて。だから、最高でも1日48個しか焼けません。


え。じゃあその職人さんがお休みしたら……


もう大変。その日は補充できないです。


「世界に通用する味」が基準


人気商品なのに、商売っ気ないですねぇ。


もともとは、ホテル宿泊者の方に「ここだけのおいしいもの」を提供したくて作り始めたので、大量に売るつもりではなかったんです。


なるほど。だから直営施設でしか販売していないんですね。


ええ。それに、防腐剤など一切入っていないので、冷蔵保管の温度にすごく気を遣っています。刺身みたいなものですからね。商業施設などの引き合いも多いですが、自分の目の届く範囲だけで売りたいんです。


冷凍もしないんでしょうか?


しません。解凍の具合によって味がバラついてしまいますから。誰がいつ食べても、作りたてと同じ“100点の味”を味わっていただきたいんです。「まるごと高知」からご注文いただいたお客さまにも当ホテルから直接、完璧な梱包と配送方法でお送りします。


徹底してますね。食に対するそのこだわりのルーツは、どこにあるのでしょうか?


以前勤めていた旅行会社で世界中を訪れたので、食に関しても「世界に通用するか」という基準を大切にしているんです。評判のチーズケーキも食べて回ったけど、うちが一番! ベイクドチーズケーキと思えない軽い口どけなので、お一人で1ホール召し上がる方も多いですよ。今回は4ホールセットでお届けするので、ご家族で分けたり、ご友人にお裾分けしたりして楽しんでいただきたいですね。


今回ご紹介した商品

雲の上のホテル手作りチーズケーキ

地元でしか購入出来ない
濃厚なのに口どけすっきり
雲の上のホテル手作りチーズケーキ

ご購入はこちら

事業者紹介

雲の上のホテル手作りチーズケーキ

雲の上のホテル

〒781-2152 高知県高岡郡檮原町太郎川3799-3
Tel:0889-65-1100
Fax:0889-65-0606


四方を自然に囲まれた太郎川公園に位置し、建築家・隈研吾氏が雲の上を飛んでいる飛行機をイメージして手掛けたホテル。客室の窓からは木々の緑が広がり、檮原町の自然をそのまま感じることが出来る。
また、「町全体がホテル」というコンセプトのもと、町中心部には、かやぶき屋根風の外観が特徴的な雲の上のホテル別館「マルシェ ユスハラ」があり、檮原町特産の野菜や工芸品などを数多く取り揃える物産館なども運営中。

ライター紹介

ライター

服部 千沙

1986年生まれ、東京在住。「まるごと高知うまいもんだより」の取材で高知初上陸。四万十川の位置もあやふや!な彼女が日本酒好きを唯一の武器に、20代女子目線で高知食材のおいしさの秘密に迫ります。



ピックアップ記事

  1. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  2. コーラルフルーツ農場|文旦
    コーラルフルーツ農場社長 岡 雅司さんラ…
  3. 坂田信夫商店
    ライター小松田 久美 株式会社 坂田信夫…
  4. 四万十清流農場|文旦
    「高知うまいもん散歩」第23回は、高知県四万十市にある広大な農場で文旦栽培を行う、四万十清流農場さん…
  5. 池川一番茶 贅セット
    「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合…
  6. 明神水産|藁焼き鰹たたき
    「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐…
  7. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  8. 高知県フジ物産
    ライター小松田 久美  フジ物産 株式会…
  9. 土佐山ジンジャエール
    「高知うまいもん散歩」第54回は、高知県高知市にある、夢産地とさやま開発公社さんにうかがいました。こ…
  10. マリンゴールド
    ライター小松田 久美 マリンゴールド…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP