土佐百一珍

高知の謎その3。フォアグラと勘違いした、とろける珍味「百一珍」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代からずっと、食品添加物や遺伝子組み換えの大豆を一切使用しない安心できるおいしさを追求し続けています。今回取材をさせていただいたのは、「百一珍」という不思議な珍味。伝統だけに満足せず、新しいおいしさを作り続ける姿勢について、お話を伺いました。美味しい大豆が欲しくて、農家さんを説得しちゃうほどのこだわりがあるそうですよ。

……これは、フォアグラですか??クリーミーな食感です。


残念ながら、違います。でも、フォアグラと間違えられる方が多いんですよ。あとはあん肝に似ていると言われたりします。この「百一珍」は、大豆からこだわって豆腐を特別に加工して作ったものです。醤油に漬け込んでいるので、いい香りがするでしょう?

土佐百一珍

この色合いは、お醤油から来ているんですね。お豆腐だとは、言われないとわかりません!とろりとして、クリームチーズみたいな気もします。

高知県の食材を使って、特別なおつまみを作ろうとはじめました。大豆は高知で取れる、フクユタカという品種です。栽培する農家が減って消えてしまいそうだった品種を、農家さんにお願いして特別に育ててもらっています。豆腐にとって、大豆は命ですからね。天候によって生産量が変わり、ハラハラすることもありますが、これじゃないとダメなんです。

創業時からイオン水を使用。納得できないものは作らない。

そういえば、高知に来てびっくりしたことが、お豆腐が固いものばかりだということでした。いわゆる「絹」はソフト豆腐なんて書かれていますね。

言われてみれば、関東のかたからするとめずらしいかもしれないですね。この百一珍はとろっとした食感ですけれど、高知の一般的な豆腐は固さがあって、持ち上げても崩れないくらいにしっかりしています。私たちは昭和の時代から、ずっと豆腐を作り続けてきました。創業時からイオン水を使って仕込みを行うなど、経営理念においしいと安全、新しいことへの挑戦が組み込まれているんです。若い人はきっと豆腐を食べなくなってきているでしょう?接点を持ってほしくて、You TubeでPVも作ったんですよ。



なんと、お豆腐にPVですか!?しかもクオリティが高すぎる…

タナカショク|土佐百一珍

PV、いいでしょう?百一珍を和食として日本酒に合わせる定番の食べ方から、ワインと楽しむ方法まで色々な楽しみ方を紹介しています。そのまま食べても美味しいですけれど、チーズと合わせたり、火を通した大根に載せてもお洒落な前菜になりますよ。実際に飲食店などでは、前菜として使っていただいているお店も多いんです。上品な味わいなので、女性にとても人気がありますね。銀座の百貨店で催事に出させていただくこともあります。

女性が気に入るというのは、納得です。繊細な味わいで香りがよくて、さらにきっとカロリーも少なそう。お持たせにしたいです。

大豆でできているので、もちろんカロリーは控えめです。風味はノーマルな醤油、ゆず、生姜、ごま、青のりと揃えています。気分やお酒、食卓に並ぶほかの食べ物に合わせて好きなものを選んでくださいね。どれも高知産の一番いいものを使って作ったので、自信を持って食べていただけます。

今回ご紹介した商品

タナカショク|土佐百一珍

土佐の酒好きを唸らせるために創りあげた自慢の酒肴
百一珍ギフトセット

ご購入はこちら

事業者紹介

タナカショク|土佐百一珍

株式会社 タナカショク

〒781-5101 高知県高知市布師田1761番地
TEL:088-845-2451
FAX: 088-845-6507


昭和49年創業。「健康的な豆腐はいい水から」という発想のもと、創業時からイオン水(電子水)を導入してまいりました。経営理念である「安心とおいしさ」をテーマに技術の向上、自然環境への配慮、商品開発への姿勢をかたくなに守り続けてきました。これからも地域の健康を担う企業としての誇りと責任を持ち、安全・安心でおいしい豆腐を消費者の方々にお届けしたいと考えています。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  2. 土佐名産会|土佐の果実・飲むゼリー
    「高知うまいもん散歩」第53回は、高知県高知市にある、土佐名産会さんにうかがいました。こちらの農園で…
  3. 安芸「釜あげちりめん丼」
    株式会社 安芸水産山本 美栄さんライター…
  4. 堀 おかざき農園|トマトジュース
    堀 おかざき農園岡﨑 秀仁さんライター…
  5. 土佐山ジンジャエール
    「高知うまいもん散歩」第54回は、高知県高知市にある、夢産地とさやま開発公社さんにうかがいました。こ…
  6. 高知ケンベイ
    ライター小松田 久美 株式会社 高知ケンベイ…
  7. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  8. 近藤産業
    ライター小松田 久美 近森産業近森 …
  9. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  10. 三彩
    ライター小松田 久美 三彩代表取締役…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP