ウェルカムジョン万カンパニー

うま味と香りがケタ違い!高知に新しく生まれた、宗田節のおかき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美

(株)ウェルカムジョン万カンパニー

(株)ウェルカムジョン万カンパニー
代表取締役社長 田中 慎太郎さん

「高知うまいもん散歩」第68回は、高知県土佐清水市にあるウエルカムジョン万カンパニーさんにうかがいました。ダシとして注目されている宗田節の関連商品を製造販売する同社の新商品「宗田節おかき」は、高知家土産物コンクール2015で大賞を受賞。地域の特産品・宗田節の魅力や町おこしから始まった同社の取り組みについて伺いました。

ライター|小松田久美

おかきを食べると、ふわっと宗田節のいい香りがします!生地にも、宗田節が練りこまれているんですね。


(株)ウェルカムジョン万カンパニー
宗田節のいい香りをたくさん感じてほしいので、贅沢に生地に練り込みました。宗田節って、味が美味しい節であることでも有名なんですよ。おかきを噛むと、口の中にうま味が広がってつい手が止まらなくなるなんて言われることもあります。


20160127B04


ライター|小松田久美

確かに、嚙みしめるほどに美味しさを感じます。宗田節は最近ではTVで取り上げられるなど、注目されていますね。


(株)ウェルカムジョン万カンパニー

昔は”知る人ぞ知る”という感じで、老舗のお蕎麦やさんなどが「ウチはこの出汁でなくっちゃ!」と使ってくれているプロも認める宗田節と言われています。今では有名なラーメン屋さんで宗田節使用!と大きく書いてくれていたり、アイドルグループが料理を作るTV企画で美味しい出汁を取るなら宗田節と紹介をしてもらったりして、有名になってきましたね。

東京から最も遠い秘境、土佐清水市!


ライター|小松田久美

こちらの土佐清水は高知市街からも距離がありますが、東京からもとても遠い場所だとか。


(株)ウェルカムジョン万カンパニー

ウィキペディアによると、東京都心から最も移動時間を要する秘境都市だとされています(笑)。空港からも遠いし、電車も高速道路も通っていない場所だからですね。でもだからこそ、ここだけにしかない良さがたくさんあるんですよ。観光だったら唐人駄馬(とうじんだば)という、大きな岩が並んでいる不思議な場所が見晴らしが良くて最高です。若い人にはパワースポットとしても有名みたいですね。宗田節に関しても、効率を考えたら網でたくさん捕るでしょう。でも、鮮度の良い状態で届けたいから、一匹ずつ手釣りしているんです。これも東京から遠くて、ちょっとした秘境だからこそできることなんじゃないかな。



(株)ウェルカムジョン万カンパニー



ライター|小松田久美

会社のネーミングもすごいですよね。一回で覚えてしまいます。


(株)ウェルカムジョン万カンパニー

「ウエルカムジョン万カンパニー」という名称ですが、もちろんあのジョン万次郎さんが由来です。元々私たちは、「ウエルカムジョン万の会」という名で地元の町おこしをするボランティアグループとして活動していました。ある日、土佐清水のお土産物が県外の材料を使った、県外メーカーのものばかりであることに気がついて…。せっかく美味しいものがたくさんある土地なのだからと、知り合いの節工場で行っていたアイデアに自分で醤油を入れて完成させる宗田節だしの醤油キットを作って販売しました。そうしたら、自分たちでもびっくりするほどお土産屋さんのヒット商品になりまして。そこで、安定供給できる体制にするため、そして他にもたくさんある土地のいいものを紹介するために、会社組織にしたのが経緯です。ジョン万次郎さんのように、高知の人はチャレンジ精神が旺盛な人が多いんですよ。みなさんが秘境でのんびりしがてら、街の人や私たちと話しを楽しみに遊びに来てくれたら嬉しいですね。


(株)ウェルカムジョン万カンパニー

今回ご紹介した商品


ウェルカムジョン万カンパニー

宗田節を練りこんで焼き上げてます、だしの香りが広がります
「宗田節おかき」

宗田節の香りいっぱいの宗田節おかき、後味にも節の香りが広がりビールやお茶のおつまみにもピッタリです。

ご購入はこちら




ウェルカムジョン万カンパニー

宗田節のおいしさをまるごと詰め込んで!
「宗田節セット」

いつのも醤油でおいしいだし醤油と宗田節100%のパウダーでお味噌汁や宗田節の風味いっぱいのおいしい宗田節おかきおつまみにもピッタリです。

ご購入はこちら


事業者紹介


ウェルカムジョン万カンパニー

株式会社ウェルカムジョン万カンパニー

〒787-0305 高知県土佐清水市天神町6-18
TEL :0880-83-0085
FAX :0880-87-9393

土佐清水市の美しい自然がもたらしてくれる、海の宝物や山の宝物。
そんな土佐清水の宝物に、さらに私たちがひと手間かけることで、
新しい特産品として、全国にお届けしていきたいと考えております。
原料は捨てるところがないよう、すべて上手に使い切るようにしています。
「驚きと感動を!」の精神と共に、それも私たちが大切にしていることです。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  2. 利休 けずり芋
    ライター小松田 久美 利休國澤 英誠…
  3. 土佐清酒 松翁
    「高知うまいもん散歩」第48回は、高知県香美市で日本酒づくりをしている、松尾酒造さん。なんと、明治6…
  4. 大豊町碁石茶
    「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、…
  5. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  6. ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節
    ウェルカムジョン万カンパニー田中 慎太郎さん…
  7. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  8. 四万十うなぎ
    「高知うまいもん散歩」第45回は、高知県四万十町でうなぎの養殖から加工販売までを行っている四万十うな…
  9. 酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット
    ライター小松田 久美 有限会社 福辰…
  10. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP