濱川商店

創業112年の歴史ある蔵元がつくる、「美丈夫ゆずしゅわっ!!」って何!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

有限会社 濵川商店

有限会社 濵川商店
岡崎 正文さん

「高知うまいもん散歩」第74回は、高知県安芸郡田野町にある蔵元、濵川商店さんに伺いました。酒蔵というよりまるで美術館のようなモダンな建物に、酒屋であることを示す杉玉が下げられています。スタッフも30代が多いという若い蔵人たちの元で、たくさんの話を聞かせていただきました。

ライター|小松田久美

「美丈夫ゆずしゅわっ!!」とは、ネーミングが気になります。どのようなお酒なのでしょうか?


有限会社 濵川商店

「美丈夫」とは、濵川商店が製造している日本酒の銘柄です。この蔵は明治36年に濵川金太郎によって創業されました。創業当時は濱乃鶴という屋号で、五代目によって主力銘柄である美丈夫が生まれました。お酒の仕込みには、軟水である奈半利川の伏流水を使っているため、日本酒度の高い辛口ながらふんわり甘みを感じるという感想をよくいただきます。



有限会社 濵川商店


ライター|小松田久美

「ゆずしゅわっ!!」は、そこからできたお酒なのですか?


有限会社 濵川商店

ゆずしゅわっ!!は、炭酸のゆずリキュールです。日本酒美丈夫と、高知産のゆず果汁、はちみつの甘さだけでできています。これはもともと蔵でつくっていた、ゆずのリキュールをロックにして飲んでいた蔵人がいたことがきっかけで生まれました。ロックで飲むのに美味しいゆずリキュールとは?ということを追求したお酒です。

高知だけにしかない、少量仕込みだからお土産に最適!


ライター|小松田久美

こちらのお酒は少量仕込みが特徴だと伺いました。あまり出回っていないからこそ、お酒好きな人にお土産としてプレゼントしたくなりますね。


有限会社 濵川商店

うちの蔵は、少量仕込みと低温発酵が徹底されています。日本酒造りは寒い時期に行うので大変ですけれど、すべて手作業で造るからこそギフトやお土産に贈りたくなるような品質に仕上がるのだと思います。ゆずしゅわっ!!は、日本酒を飲みなれていない方でも飲みやすいので、女性や成人したての方にプレゼントされるのもいいですね。



有限会社 濵川商店



ライター|小松田久美

炭酸でゆずだと、女性がとても好きそうです。飲み方のおすすめはありますか?


有限会社 濵川商店

まずはよく冷やして、ストレートで飲んでみてください。次にロックで味わっていただくと、「ロックで美味しく飲むためのお酒」という部分を楽しんでいただけると思います。アルコール度数は6%と低めにつくられているので、飲みやすい仕上がりになっています。同じシリーズには、ぽんかんや炭酸の入っていないバージョンもあるので、お好みのものを探して飲み比べてみてください。お酒の味わいを気に入っていただけたら、ぜひ美丈夫そのものも飲んでみていただけるとうれしいです。高知の日本酒は、とっても美味しいですよ!


20160126B06

今回ご紹介した商品


濱川商店

しゅわっとゆず!!
「美丈夫 ゆずしゅわ!! 3本セット」

日本酒と高知県産ゆず果汁、はちみつだけを使用したのどごし爽やかな発泡性ゆずリキュールです。開栓時はふきこぼれることがありますので十分にご注意ください。

ご購入はこちら



事業者紹介


濱川商店

有限会社濱川商店

〒781-6410 高知県安芸郡田野町新町2150-1
TEL :0887-38-2004
FAX :0887-38-8284



高知県の東部、太平洋に面した安芸郡田野町はかつて、上流域から集まる木材の集積地として栄えていました。
先代社長や蔵人の反対を押し切って吟醸酒造りを始めました。資金も、設備も、正直、心許ないものでした。ただ、自分が飲みたいと思う酒を造りたい。その一心でした。応援してくださる酒販店さんもいらっしゃいました。
そうして生まれたのが「美丈夫」です。今から約20年前のことです。
生産量は追わず、手作りで、何よりも酒質を追い求めてきた酒です。挫折も、失敗も、思うようにいかないことも多々ありました。ただ「うまい酒」のために、今も走り続けています。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  2. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  3. スウィーツ
    ライター小松田 久美 株式会社スウィーツ…
  4. 南国市特産四方竹セット
    なんこく空の駅推進協議会土居 美喜さんラ…
  5. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  6. 香南市観光協会
    ライター小松田 久美 香南市観光協会…
  7. ウェルカムジョン万カンパニー
    ライター小松田 久美(株)ウェルカムジョ…
  8. ベストグロウ|四万十くろべぇトマト
    株式会社 ベストグロウ小八木 喜尊さん東 宣雄さん…
  9. 池川一番茶 贅セット
    「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合…
  10. すくもの焼酎 2本セット
    「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP