フルーツショップオザキ

フルーツより美味しい「徳谷トマト」って?一度食べたら忘れられない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

フルーツショップオザキ 尾崎さん

フルーツショップオザキ
尾崎さん

「高知うまいもん散歩」第77回は、高知県高知市にある、フルーツショップオザキさんに伺いました。フルーツショップというと「果物屋さん」というイメージですが、今回取材するのは野菜であるトマト。どうして八百屋さんではなく、果物屋さんでトマトを扱っているのでしょうか?さらにここのお店を経由しているものしか市場に出ていないという、特別な生産者さんについてもこっそり教えてもらいました!

ライター|小松田久美

こちらの「徳谷トマト」は番号が振られていますが、これはどういう意味があるものなんですか?


フルーツショップオザキ 尾崎さん

この番号は、トマト作りをしている生産者さんを表すものです。
現在では11件の農家が徳谷トマトを育てているのですが、その農家によって味が異なるので出荷される際には箱に生産者番号が振られるしくみです。
徳谷トマトはフルーツトマトの一種で、甘みの強い高級トマトとして知られています。
うちで扱っているものは、甘さだけでいっても、糖度が高いものでは13度以上になります。



徳谷トマト52番


ライター|小松田久美

13度!それは、みかんと同じくらいの甘さということになりますね。高級トマトということですが、一般的なトマトとはどういった風味の違いがあるのでしょうか?


フルーツショップオザキ 尾崎さん

徳谷トマトとは、高知県の徳谷地区で生産されたトマトのことです。
専門の組合に属している農家さんが扱うトマトのみが「徳谷」のブランドをつけることができ、生産者番号を受けられるのです。
一般的なフルーツトマトでは60日から90日で収穫ができますが、このトマトは120日から150日もかけて育てます。
そうすることで、味が濃厚になりぎっしりと身が詰まった美味しいトマトに育ちます。

ゴルフボール大で、一粒500円!内緒にしたい生産者さんは何番!?


ライター|小松田久美

さきほどトマトを味見させていただいて、あまりの美味しさに震えました…。甘くて濃厚で、トマトという概念が変わった気分です。取材に来たのに、この生産者さんは内緒にしておきたいほど。


フルーツショップオザキ 尾崎さん

初めて徳谷トマトを食べた方からは、そのように言ってもらえることが多いですね。
「これはトマトなの?」「こんなに美味しいトマトを初めて食べた!」という感想をよく聞きます。
今回味見をしてもらったのは、生産者番号が52番の栄田さんという方が育てているものです。
ブランド化している徳谷トマトの中でも特別極上の品質で、生産量が限られているため当店からのみ市場に出ています。



徳谷トマト52番



ライター|小松田久美

もう一生、この味は忘れられないと思います。尖った風味は一切なくて、まろやかな甘みは本当にフルーツみたい。果物屋さんで取り扱う理由がわかります。


フルーツショップオザキ 尾崎さん

一般的なトマトよりも、お値段もしますしね。八百屋さんだと売れにくい価格帯なのではないでしょうか。
果物は野菜より平均的に価格が高いので、問題なく取り扱うことができます。
この美味しさは高知だからこそできるもので、本来はトマト作りに適さない塩分濃度が高い土壌で、長い年月をかけ農家さんたちが技術を伝え合いながら作り上げてきました。
土壌が整った土地であればトマトは簡単に育つけれど、味がぼんやりしてしまうんですね。
一度でも口にしたら、きっと今まで食べていたトマトには戻れなくなってしまうと思いますよ。


徳谷トマト52番

今回ご紹介した商品


甘いトマトの代表格
「徳谷トマト52番 1kg」

徳谷トマト生産者52番。一言で言うならばひたすら甘い・・・独特の甘味があり、旨味が凝縮しており酸味が少なくまろやかで口の中へやさしく溶け込んでくれます。

ご購入はこちら


事業者紹介


フルーツショップオザキ

〒780-0823 高知県高知市菜園場町4-8
TEL :088-882-0511
FAX :088-882-0511


フルーツショップオザキの商品は決して安いとはいえません。
しかし、商品価値はどこにも負けてません。
高知県の果物は農家の方が生産者番号をつけて1軒1軒果物を出荷してきてます。
フルーツショップオザキでは同じ品物の中でもほんとに美味しい、旨いと思える商品を毎日市場に出向き、
いろんな品物を食べ比べて仕入れてきてます。
価格の方は他店と比べると、少しお高いですが、商品は最高のものを仕入れてきてます。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 高知ケンベイ
    ライター小松田 久美 株式会社 高知ケンベイ…
  2. 濱川商店
    ライター小松田 久美 有限会社 濵川商店…
  3. モンプレジール ミレービスケット
    ライター小松田 久美 モンプレジール…
  4. 池川茶園|プレミアム茶畑プリン
    「高知うまいもん散歩」第37回は、吾川郡仁淀川町でカフェを開き、飲むためのお茶だけでなく名産池川茶を…
  5. 三彩
    ライター小松田 久美 三彩代表取締役…
  6. 白木果樹園
    ライター小松田 久美  白木果樹園白…
  7. マリンゴールド
    ライター小松田 久美 マリンゴールド…
  8. ベストグロウ|四万十くろべぇトマト
    株式会社 ベストグロウ小八木 喜尊さん東 宣雄さん…
  9. 近藤産業
    ライター小松田 久美 近森産業近森 …
  10. かね岩海苔|高知県産宗田鰹がベースのダシで味付けした自慢の味付海苔
    「高知うまいもん散歩」第51回は、高知県高知市と南国市に工場を構える、かね岩海苔さんにうかがいました…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP