土佐山ジンジャエール

パッケージがお洒落だけじゃない! 土佐山しょうがの魅力は辛さに妥協しない、完璧なしょうが感。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第54回は、高知県高知市にある、夢産地とさやま開発公社さんにうかがいました。こちらの公社は山の頂きにあり、土佐山アカデミーという学びともの造りの場に併設されています。ただ製品として売るための商品を作るのではなく、高知の農業にたずさわる人が幸せになれるように…。そんな願いをこめて、高知のおもてなし精神で作られているドリンクが美味しくない訳がありません!

パッケージデザインが素敵なジンジャエールですね。飲んでみるとしょうが感がとっても強い!


外側も中身も本物のジンジャエールを作りたいと思って、デザイナーさんに頼んで作ってもらいました。市販されているジンジャエールの多くは、実は香料が入っているんです。みなさんが「しょうがの香り」だと思っているものは、香料の香りであることが多い…。私たちが作るジンジャエールでそんなことはあってはならないと思い、初めて飲む人はびっくりするほど沢山のしょうがを入れて、香りが豊かなドリンクを作りました。

土佐山ジンジャエール

それぞれ「01」、「02」と番号が振られていますね?


「01プレミアム」は純粋なしょうがの強さを味わうための、強めのジンジャエールです。「02マイルド」は「01」の美味しさはそのままに、より飲みやすいように辛さを抑えて口当たりをマイルドにしました。はちみつを入れることで、優しい甘さが感じられます。両方ともに高知産のゆずが入っていて、しょうがのすっきり感がより際立って感じられる味わいです。この土佐山ジンジャエールの開発には各界の著名人の方に試飲をお願いして、試作を繰り返してきました。小説家の林真理子さんも、そのなかのひとりなんですよ。

青山のファーマーズマーケットや、ヒルトンホテルでも提供中。

瓶詰めなのに、その場で絞っているようなフレッシュな味わいですね。お酒で割っても美味しそうです。


日本全国のバーなどでも提供していただいています。都内では、青山で土日に開催されているファーマーズマーケットや、ヒルトンホテルでも出していただいているんですよ。有機JASまで取っているのがめずらしいのかもしれません。私たちはずっと前から、化学肥料を使わない農業を行ってきています。身近な人が口にすることを考えると、化学的な農薬を使うよりも害虫をがんぱって退治したほうが、安心して飲んでもらえますからね。


こちらのジンジャエールの楽しみ方を教えていただけますか?

お酒で割るのも美味しいですが、まずはよく冷やして氷を入れたグラスに注いでそのまま味わってみてください。飲んだ方からは、「辛さのなかに、しょうがの甘みを感じる」「しょうが自体の味が違う!」と言っていただいています。このドリンクは、小さな農家さんや女性だけで構成されている農家、お年寄りの方々もいっしょに栽培したしょうがが使われているんです。高知から送る、みんなの幸せが作った食べ物を楽しんでいただけたら幸いです。

今回ご紹介した商品

土佐山ジンジャエールセット

生姜王国高知から本物のジンジャエールを
土佐山ジンジャエールセット

ご購入はこちら

事業者紹介

土佐山ジンジャエール
夢産地とさやま開発公社

〒781-3211 高知県高知市土佐山高川 873-1
TEL:088-895-2301
FAX:088-895-2303


高知市の中山間地域のあらゆる資源を有効活用し、生活環境の整備、総合的な産業開発振興と後継者の育成等を計画的・組織的に推進するとともに、地域住民の意識の高揚を促すことで自然と文化の地域づくりに寄与することを目的に、平成4年に設立。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節
    ウェルカムジョン万カンパニー田中 慎太郎さん…
  2. 卵屋プレミアムロールケーキ
    ぶらうん取締役 佐々木将司さんライター…
  3. 依光蒲鉾老舗|かまぼこ
    「高知うまいもん散歩」第44回は、安政三年(1856年)創業、まさに“老舗”の蒲鉾メーカーさん。内閣…
  4. 明神水産|藁焼き鰹たたき
    「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐…
  5. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  6. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  7. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  8. ミレービスケット
    「高知うまいもん散歩」第49回は、高知県高知市でペットフードからギフトBOXまで、安心な材料で企画開…
  9. 安芸「釜あげちりめん丼」
    株式会社 安芸水産山本 美栄さんライター…
  10. 土佐文旦加工組合3
    ライター小松田 久美 土佐文旦加工組合…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP