大豊町碁石茶

高知最大の謎!最強の乳酸菌を含む、幻の「酸っぱいお茶」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、この碁石茶(ごいしちゃ)は東南アジアに起源をもち、高知を含む四国では400年もの歴史があるそう。製品化に手がかかることから栽培する人が消えようとしていたなか、農家のみなさんの尽力により、奇跡的な復活をとげました。実はこのお茶、全国ネットのTV番組で放送されてから大人気になり、一時は欠品状態になったほど評判を呼んでいます。

しかし碁石茶、大人気ですね!


全国ネットのTV番組でご紹介をいただいてから、一気に認知度があがりました。雑誌やWebページで取り上げられたりもしています。一時は生産農家が一軒だけになり、存在がなくなってしまうかもしれないと心配したほどなので、急に大人気になったことにびっくりしているんです…。高知のなかでも知っている人が少なかったものの400年以上前、江戸時代から嗜まれていた記録が残っている歴史のあるお茶でもあります。

高知県の秘伝の完全発酵茶|碁石茶

大人気の状態でも「これを機に大儲けだ!」とならないところが、高知らしい素敵なところですよね。


一過性の人気ではなくて、これをきっかけとして健康のためにずっと生活に取り入れてほしいですからね。碁石茶は、食物のなかで有効な乳酸菌が一番含まれているんです。茶狩りをおこなったあと60日間も時間をかけて、「蒸す」「カビつけ」「漬け込み」「天日干し」の作業を行います。人の手による手作業なので、一度に急にたくさん作ることは難しいのです。乾燥して四角く切ったお茶の葉を並べると、碁石に似ていることから碁石茶と名付けられたそうですよ。

まるで漬物みたい?完全無農薬、手作りのお茶。

碁石茶はほんのりと酸っぱい味がして、慣れるとくせになりそうです。


女性にファンの方が多いですね。製造過程はまるでお茶で漬物を作っているようなイメージです。茶葉に農薬を使っているとカビつけが上手くいかないので、完全無農薬の茶葉をつかって発酵させてつくるのでまろやかな酸味が出ます。碁石茶には植物系の乳酸菌が含まれ、東京農業大学で調査をしたところ、「5000種類以上の乳酸菌のなかで、一番強い乳酸菌である(岡田早苗先生)」という驚くべき結果が出ました。ポリフェノールも多く含んでいて、美容効果が高いようです。


"高知県の秘伝の完全発酵茶|碁石茶”

白と黒のパッケージがお洒落ですね。私が住んでいる都内の自然食品屋さんでも、先日売っているのを見かけました。

アンテナショップの「まるごと高知」や、お土産屋さん、他にも都内のセレクトショップなどで見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。成城石井さんなどでもお取扱いをいただいています。無添加なので、お子さんやご高齢の方にも安心して召し上がっていただけます。大人はお茶だと考えながら飲むので「酸っぱい」という感想を持たれますが、お子さんはお茶への先入観がないせいか初めて飲んでもぐいぐい飲んでいる子が多いようです。そのままお茶として味わう他にも、お粥をたいてお茶粥にしても美味しいですよ。

今回ご紹介した商品

墓石茶

日本唯一、400年続く秘伝の完全発酵茶
碁石茶セット

ご購入はこちら


墓石茶

日本唯一、400年続く秘伝の完全発酵茶
スッキリドリンク碁石茶カート缶30本入

ご購入はこちら

事業者紹介

93174633_o1
大豊町碁石茶協同組合

〒789-0250
高知県長岡郡大豊町黒石343-1 大豊町碁石茶協同組合
TEL:0887-73-1818


「碁石茶」は、全国どこにもない独特の製法をもった、数少ない発酵茶のひとつです。かつては嶺北地方の主要産物の一つとして、瀬戸内地方を中心に出荷されていましたが、時代の変遷の中で生産農家は激減し、現在ではこの伝統を守り続けている農家は七~八軒ほど(一軒にまで減少したことも・・・)となっています。秘伝ともいえる独特の製法をもつ碁石茶は、中国からもたらされた茶のルーツを探るうえでも重要なお茶として注目を集めています。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 桃太郎たまご
    「高知うまいもん散歩」第24回は、高知県南国市でたまごの生産・販売を行っているヤマサキ農場さん。現在…
  2. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  3. 明神水産|藁焼き鰹たたき
    「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐…
  4. 鰹本節と桐製削り器セッ
    ライター小松田 久美 浜吉ヤ山中昭典…
  5. 土佐名産会|土佐の果実・飲むゼリー
    「高知うまいもん散歩」第53回は、高知県高知市にある、土佐名産会さんにうかがいました。こちらの農園で…
  6. 高知ケンベイ
    ライター小松田 久美 株式会社 高知ケンベイ…
  7. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  8. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  9. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  10. 曙茶業組合
    ライター小松田 久美曙茶業組合稲田廣…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP