株式会社 高南食品

忙しい日も、レンジ3分でバルご飯!日本に二台しかない超高級システムで作る、店より美味い「バルメシ(BARMESHI)」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美  

高南食品

高南食品
代表取締役 宮本正司さん

「高知うまいもん散歩」第87回は、高知県高知市秦南町に本社を構える高南食品さんに伺いました。今回は「バルで食べるちょっとお洒落なご飯」がテーマです。バルイタリアンのお店が大好きなライターが実食して、味と野菜の食感がお店で食べるよりも美味しいことに驚いたこちらの商品。どうして長持ちできるパッケージ入りの食品が、こんなに美味しいのでしょうか?その秘密を、型破りの社長から教えていただきます。

ライター|小松田久美

バルメシ(BARMESHI)いただきました。野菜がシャキシャキしていて、茹でたてみたいですね!これは長期保存できる食品と聞いたのですが、どうしてこんな食感にできるのでしょうか?


高南食品

こちらはチルド(冷蔵保存)で45日間保存することができます。
食べる時には電子レンジで温めるだけで、今野菜を切ってお米やパスタ合わせて調理したような、作りたての味わいを楽しむことができるんですよ。
本来は長期保存をしようとすると、食材を長く加熱しなければいけないので、味や食感が悪くなってしまいます。
この食感や味を作りだせるのは、スウェーデン製の「MicVac」というマイクロクッキングシステムのおかげです。
あまりに機器が高額なので、日本で導入しているのは某大手の食品メーカーと当社だけ。
大手メーカーが導入してから2年半、どこも仕入れなかったこともあって、私たちが問い合わせをした時もまさか本当に購入するとは思わなかったようですね。



BARMESHI (バルメシ)こだわりセット


ライター|小松田久美

こっそり金額を教えてもらうと、億を超える値段!!)こうして食べてみると、同じように長期保存ができるレトルトとは食感が全く異なるのが分かります。レトルトに入っている人参の食感が苦手なんです…


高南食品

女性の方から特に、レトルトに入っている野菜の食感が好きではないとよく聞きます。
「MicVac」という機械は、調理の際に余計な加熱がされない特性があるので、野菜らしい食感や味を保つことができるのです。
栄養素も壊さずに、そのまま閉じ込めることができます。

ゴーゴーカレー、ナチュラルローソンでも!
これから日本で当たり前の食品になっていく。


ライター|小松田久美

バルメシ(BARMESHI)は、ラインナップが豊富ですね。仕事で夜遅く帰ってきた時も、このメニューが温めるだけで食べられるのは嬉しいです。


高南食品

基本のシリーズは6種類をご用意しています。
野菜がたくさん入っているだけでなく、パスタやお米もアルデンテになるようにこだわっているので、
お疲れの時にも満足していただけると思います。
・フランスドフィーネ風マカロニグラタン
・イタリアの食堂ペンネアラビアータ
・南仏の家庭料理ラタュイユ
・北欧風チキンのホワイトソース煮
・シチリアの散歩道トマトリゾット
・ミラノ風カレーリゾット



BARMESHI (バルメシ)こだわりセット



ライター|小松田久美

ゴーゴーカレーとも、コラボされているそうですね。ナチュラルローソンでも販売が開始されたとか。


高南食品

私たちの商品が市場で受け入れられていくのを見て、レトルト食品のようにこれから日本で定番化していくだろうと確信しました。金沢が本拠地であるゴーゴーカレーさんとのコラボ商品「ゴーゴーカレーリゾット」も、大変好評をいただいています。
伊勢丹などの大手百貨店でもともと扱っていただいている以外にも、2016年2月からナチュラルローソンで取り扱いも始まりました。首都圏にお住まいの方は、ぜひ一度お試しいただけたら嬉しいです。


BARMESHI (バルメシ)こだわりセット

今回ご紹介した商品


素材を活かしたこだわり製法
「BARMESHI (バルメシ)こだわりセット」

独自の製法で、素材の持つ食感、風味をご家庭に。
電子レンジ3分の簡単調理でお召し上がりいただけます。

ご購入はこちら


事業者紹介


株式会社 高南食品

〒780-0026 高知県高知市秦南町1丁目5-54
TEL :088-873-1353
FAX :088-875-4865



限りなく手軽に、そしておいしく。
バルメシがお届けするのは、「楽しい食」の新しいかたち。
バルメシは、スウェーデンで開発された画期的な製法を採用しています。
マイクロ波で食材の加熱調理と殺菌を短時間で同時に行い、
専用容器に密封することでビタミンやタンパク質などの栄養素を損ないません。
野菜のシャキシャキ感など食材の美味しさもそのままです。
レンジで約3分加熱するだけというかんたんな調理法で、
本格的な食感・味わいのおいしさを感じられる商品です。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. ミレービスケット
    「高知うまいもん散歩」第49回は、高知県高知市でペットフードからギフトBOXまで、安心な材料で企画開…
  2. 香南市観光協会
    ライター小松田 久美 香南市観光協会…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 大豊町碁石茶
    「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、…
  5. 野島水産
    野島水産野島 美智子さんライター服部…
  6. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  7. 土佐百一珍
    「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代…
  8. ぬた|葉にんにくのたれ
    「高知うまいもん散歩」第39回は、高知県須崎市で葉にんにくの栽培を行っているアースエイドさん。代表の…
  9. 四万十清流農場|文旦
    「高知うまいもん散歩」第23回は、高知県四万十市にある広大な農場で文旦栽培を行う、四万十清流農場さん…
  10. 国友商事
    ライター小松田 久美 国友農園國友昭…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP