「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)

酒豪ぞろいの家族のために、高知のお母さんたちが手作りしたぼっちり(ちょうどいい)セットはいかが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

土佐食株式会社

土佐食株式会社
土居 可典さん

「高知うまいもん散歩」第88回は、高知県土佐清水市に本社を構える土佐食さんに伺いました。今回の「うまいもん」は、新鮮なかつおがすぐそこの海で獲れる、土佐清水市(足摺岬)だからこそできる加工品です。宗田かつおは味も美味しく年間10000トンも漁獲量があるのに、これまではかつお節やダシのみに加工されてきました。今では大人気になった、「姫かつおスティック」の誕生秘話を教えていただきます。

ライター|小松田久美

こちらの姫かつおスティックは、手のひらサイズで可愛らしい大きさですね。


土佐食株式会社

かつおと聞くと大きな「本かつお」をイメージされると思うのですが、この商品は小ぶりの「宗田かつお」を使っています。
味や香りがとても良いので、『宗田かつおで作ったかつお節でないと、美味しいダシが取れない!』という料理人の方はとても多いんですよ。
ちなみに姫かつおという名前は、土佐清水に住んでいた小学生の女の子が小さくて可愛いかつおだからと、名づけてくれた名称です。



「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)


ライター|小松田久美

小学生の女の子がつけた名称が一般化されるなんて、素敵です!加工の現場では、女性たちがピンセットを持って作業していますが、あれは何をしているんでしょうか?


土佐食株式会社

あちらの地元のお母さんたちがしているのは、かつおの身から骨を抜く作業です。
私たちがやると時間のかかる作業ですが、プロである彼女たちは骨のある場所を覚えているので、一瞬でほとんどの骨を取りつくすことができるんです。
職人技ですね、私も担当したことがありますが、とても大変な作業なんです。
姫かつおスティックにはお子さんのファンも多いので、骨を取り残すことがないように二重にチェックしています。
そうして下処理をしてから、特製タレに漬け込んで炙り焼きにするのです。

かつおの角煮や、だし巻き卵の素も!これだけで豪華な宴ができちゃいます


ライター|小松田久美

わあ、セットの中には、かつお飯の素やゆず風味そぼろ煮など色々な食材が入っていますね、贅沢な食卓になりそう。


土佐食株式会社

姫かつおスティックは7種類、その他にこだわりの角煮、ゆず風味そぼろ煮、かつお飯2種、だし巻き卵の素2種が入っています。
だし巻きは甘口しょうゆ仕立てとだししょうゆ仕立ての、日本の東西でそれぞれ好まれる味が両方入っているので、食べ比べて楽しんでもらえたら嬉しいです。
どれも日持ちがするものですので、忙しくて本格的な調理ができない時にも、すぐに食事が用意できますよ。



「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)



ライター|小松田久美

宗田かつおは味や品質のために、一本釣りされているとうかがいました。少しづつメジャーになってきましたが、もっと皆さんに広がるといいですよね。


土佐食株式会社

TOKIOさんが番組の企画で「ダシは宗田節しか考えられない」と、こだわりを持って使ってくださるなど、メディアで取り上げられることで、認知度は広がってきてはいます。
全国的に有名になるにはまだこれからなので、ぜひ土佐清水が誇る品質のいい宗田節を味わっていただけたらと思います。


今回ご紹介した商品


黒潮の恵みを「ぼっちり」に届けます
「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)

土佐沖で獲れた新鮮な魚を使って「安心・安全・新鮮」に徹底的にこだわって作った商品ばかりです。ぜひお楽しみください。
※ 「ぼっちり」とは土佐弁で丁度いい、ほどよいの意。

ご購入はこちら


事業者紹介


土佐食株式会社

〒787-0450 高知県土佐清水市三崎543
TEL :0880-85-1515
FAX :0880-85-1511



黒潮踊る太平洋に豪快に突き出した足摺岬。
ここは太古の昔より黒潮の恵みを受け、天然の良港として語られています。
「土佐食」はこの日本屈指の魚場と港を背景に新鮮素材の黒潮の幸を全国の食卓へお届けします。
「姫かつお」とは、 宗田鰹(マルソウダガツオ)とも呼び、和風だしには欠かせない原料。
旨みが多く、「姫かつお」としてブランド化に成功しました。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  2. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  3. ワールドコーラル
    ライター小松田 久美  ワールドコーラル…
  4. JAの高知県産生姜ギフトセット
    「高知うまいもん散歩」第50回は、高知県高知市にある、高知県農業協同組合さんにうかがいました。こちら…
  5. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  6. たまごファミリー
    ライター小松田 久美 ニシモトたまごファ…
  7. かわしま果樹園|ポンカン
    かわしま果樹園川島 武文さんライター…
  8. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  9. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  10. 池川一番茶 贅セット
    「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP