土佐酒造

時代はこっくりとした味わいから、すっきりと強い強い日本酒へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

高知酒造

高知酒造
石黒 満博さん

「高知うまいもん散歩」第91回は、高知県吾川郡いの町に酒蔵を構える、高知酒造さんにお伺いしました。仁淀川のすぐ近くにあるこちらの蔵は、なんと明治11年からの歴史があるのだとか。今ではこちらで扱っている可愛い外見をしたボトルの果物のお酒は、女性向けのお土産の定番にもなっています。積み重ねてきた歴史と、これからの時代に向けたお酒作りについて、お話を聞かせていただきました。

ライター|小松田久美

高知酒造さんのお酒、いつも空港でお土産に買って帰っています!フルーツリキュールの瓶が可愛くて、お友達に好評です。こちらの日本酒は、きりりとしていて美味しいですね。これからの季節にぴったり。


高知酒造

お買い上げありがとうございます。
実生のゆず(人の手で植えていない、自生している木から取れる果実)を使ったお酒もあって、女性に人気です。
ここ最近まで、日本酒はとにかくこっくりとした純米大吟醸が人気でした。
しかし、あまりにブームになってしまって、どの蔵のものも似た風味になってしまったり、コクが強いので食事とは合わせにくいということもあって、爽やかな風味の酒に人気が戻ってきています。



土佐酒造


ライター|小松田久美

たしかに。風味の主張が強い大吟醸は、合わせる食事が制限されますね。こちらのお酒はさらりとしているので、冷やして色々な食事に合わせたい味わいです。


高知酒造

高知の酒は日本酒度が高いことが多く、他の地域で作られるのもに比べて淡麗辛口であるといわれています。
冷たくして飲むのが一番美味しいので、こちらの仁淀川ロックは氷を入れて飲んでいただくのをオススメしています。


ライター|小松田久美

日本酒に氷!発想がなかったのですが、この味わいならぴったりですね。暑い日やお風呂あがりに飲みたいです。

明治11年創業。高知の酒好きを支え続ける歴史とともに


ライター|小松田久美

創業は明治11年と伺いました。敷地もとても広い!高知っ子たちに愛され続けてきたお酒なのですね。


高知酒造

創業当時は、はりまや橋のあたりに蔵があったんですよ。
私が12代目の経営者になります。
伝統にのっとった日本酒を作り続けるほかに、昭和60年には生酒を販売して県下一になったり、平成17年には高知酒造組合と共同して宇宙酒を作ったりしました。
ロシアのソユーズロケットに、酒造好適米と酵母を乗せ宇宙ステーションに滞在させたんです。
その酵母を使って、宇宙酒も作りました。



土佐酒造



ライター|小松田久美

宇宙酒!!スケールの大きさが高知っぽいです。地球人が宇宙に住むようになっても、お酒に関しては安心ですね。


高知酒造

どんなところでも、酒好きにいい酒を届けたいですね。
まるごと高知でお買い求めいただくと、正しい温度管理で保管された状態のものをお届けすることができます。
日本酒は大きな温度変化に弱いので、美味しい状態を初めて飲んだら、きっとびっくりしていただけるのではないかなと思っています。


土佐酒造

今回ご紹介した商品


仁淀川水系の水でスッキリと仕上げた日本酒
「瀧嵐、仁淀川 日本酒セット」

さわやかな香りの中に浮き立つような喉ごしの瀧嵐。くせのないのが個性、ロックが似合う日本酒の仁淀川ロック。

ご購入はこちら


事業者紹介


高知酒造 株式会社

〒781-2141
高知県吾川郡いの町勝賀瀬780-2
TEL :088-897-0314
FAX :088-897-0315



高知酒造は創業19年、土佐和紙発祥の地である高知県吾川郡いの町にあります。
歌人吉井勇が、「 瀧嵐 このうま酒を 酌むときの 恋にかも似る 酔心かな 」と詠い愛した瀧嵐。
その昔「清酒 花の友」の名前で知られた高知酒造は、酒造りに必要な良質の水を求め、三度目の移転にしてようやく理想的な水質の仁淀川に出合い、現在の「いの町勝賀瀬」で酒造りをおこなっています。
仁淀川は、四国でも良質の水が流れる川として上位に格付けされており、高知酒造はこの水を使い、透明感のあるキレの良いお酒を造り続けています。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 利休 けずり芋
    ライター小松田 久美 利休國澤 英誠…
  2. 野島水産
    野島水産野島 美智子さんライター服部…
  3. 鰹本節と桐製削り器セッ
    ライター小松田 久美 浜吉ヤ山中昭典…
  4. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  5. 国友商事
    ライター小松田 久美 国友農園國友昭…
  6. 白木果樹園
    ライター小松田 久美  白木果樹園白…
  7. 株式会社 あぐり窪川 
    株式会社 あぐり窪川坂本 公進さんライタ…
  8. すくもの焼酎 2本セット
    「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始…
  9. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  10. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP