酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット

「酒を盗む」とはどういう意味?新時代の酒盗もあります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

有限会社 福辰 代表取締役社長 中西 慶次郎さん

有限会社 福辰
代表取締役社長 中西 慶次郎さん

「高知うまいもん散歩」第63回は、高知県高知市に本社がある、福辰さんにうかがいました。鰹節と酒盗を中心に、お酒のつまみが所狭しと並ぶ店頭に、思わず昼間からお酒を飲みたくなってしまうほど。商店街の入り口にある店舗を、たくさんの旅行客が覗いていきます。高知は無類のお酒好きが多い土地柄ですから、つまみだってとっても美味しいんです!

ライター|小松田久美

改めて考えると、「酒盗」とは物騒な名前ですよね。どんな由来でこの名が付けられたのでしょうか?


有限会社 福辰 代表取締役社長 中西 慶次郎さん

命名の由来には諸説ありますが、一説では土佐の十二代目藩主である山内豊資(やまのうちとよすけ)が、鰹の塩辛をつまみとして食した際に、酒がいくらでも進むことから「酒を盗みおった!今からこれを『酒盗』と名付けるがといい」と言ったのだとか。



酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット


ライター|小松田久美

なるほど!確かに、いくらでもお酒を飲めてしまいますね。ところで先ほど店頭を見させていただいたのですが、酒盗には辛口と甘口があるんですか?


有限会社 福辰 代表取締役社長 中西 慶次郎さん

昔からある酒盗は「辛口」です。ただしこちらは昔ながらの保存が効く、塩分の強い味付けをしていています。そのため、召しあがる前には軽く洗って、好きな味付けをして食べる方が多いようです。みなさんが知っている、いわゆる瓶を開けてすぐ食べられるものは「甘口」です。日本酒だけではなくて、白ワインにもとても合いますよ。

高知にある特別な珍味。鰹の胃だけを使った塩辛?


ライター|小松田久美

こちらの酒盗は、食感が他のものと違いますね。コリコリした感触です。パスタやチャーハンに混ぜても美味しそう。


有限会社 福辰 代表取締役社長 中西 慶次郎さん

これは「ジキ」という、胃の部分だけを使った塩辛です。鰹の他の部分とは異なり、コリコリとした食感が特徴でファンも多いんですよ。アンチョビの代わりに、調味料としても使っていただけます。若い方はなかなか酒盗を食べる機会がないかもしれませんが、これは色々な使い方ができる、万能調味料のようなもの。お酒のつまみだけではなくて、ぜひ一度試してみてほしいですね。



酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット



ライター|小松田久美

私は、酒盗を使ってバーニャカウダを作るのが好きです!。確かにお酒を飲まない人でも、使い方は色々ありますね。


有限会社 福辰 代表取締役社長 中西 慶次郎さん

春先までの期間限定として、高知県安芸地方で栽培された無農薬ゆず果汁を加えた、減塩の極上塩辛も販売しています。これなんかは、ドレッシング代わりにサラダに載せても美味しいですよ。特産の生節も子供さんのおやつにしていただいている家庭も多いし、自分だけの使い方を発明してみるのもいいかもしれませんね、高知にはお酒はもちろん、美味しい食べ物が山のようにあるので、色々と組み合わせて楽しんでみてください。


酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット

今回ご紹介した商品


福辰

酒肴品の傑作 鰹の塩辛「酒盗」と味付鰹生節。
「酒盗・飯盗・味付鰹生節詰合せ」

鰹の内蔵を塩辛にした「酒盗」を地酒とみりんで味付した甘口タイプと、胃だけを塩辛にした食感が良い「飯盗」、土佐実生ゆずと生姜で味付けしたソフトな鰹生節のセットです。

ご購入はこちら




福辰

土佐の地酒と酒を盗ますの土佐珍味「酒盗」との至福の時
「酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット」

伝統的辛口、地酒・みりんで味付けした甘口、胃のみの飯盗を土佐酒と共に食べ比べできます。

ご購入はこちら




福辰

土佐の鰹の酒盗と珍味(ゆず鰹・田舎味噌・土佐煮)の詰め合わせ
「酒盗・珍味6点詰合せ」

伝統的な造りの辛口、地酒・みりんで味付けした甘口、胃だけで味付けした飯盗を気軽に食べ比べできます。

ご購入はこちら


事業者紹介


福辰

有限会社 福辰

本社
〒780-0870 高知県高知市本町3丁目1-15
TEL :088-823-3439
工場
〒780-8014 高知県高知市塩屋崎町1丁目6-4
TEL :088-831-9828



鰹節等の加工品の副産物であり伝統食でもある鰹の塩辛『酒盗』に着目し、
食べやすくアレンジして商品化することにより全国の酒好きの皆様にご愛好頂いております。
うるめ等の地魚の塩干魚も取り扱っており、また、いち早く高知の素材を活かした『ちりぽん酢』や柚子ジュース『柚う妃』等の開発に取り組み商品化した経緯がございます。

これからも高知や四国の地方の食材を活かして新商品や新しい食べ方を提案し、
食を通じて食文化を創造しながら社会に貢献する会社でありたいと願っております。
今後ともより一層お客様のご愛願を賜りますようお願い申し上げます。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 桃太郎たまご
    「高知うまいもん散歩」第24回は、高知県南国市でたまごの生産・販売を行っているヤマサキ農場さん。現在…
  2. 永邦水産|魚の宝箱
    株式会社 永邦水産前田 泰昌さんライター…
  3. 有限会社 山本かまぼこ店 代表取締役 山本さん
    ライター小松田 久美 有限会社 山本かま…
  4. すくもの焼酎 2本セット
    「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始…
  5. 池川一番茶 贅セット
    「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合…
  6. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  7. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ドッグズライフ
    「高知うまいもん散歩」第30回は、高知県高知市高そねにショールームを構える、ドッグズライフさん。代表…
  10. うそつきとまと
    「高知うまいもん散歩」第15回高知の物産を全国に流通させ、地元生産者の支援を目指すフードメイクさん。…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP