エスエス

キャビンアテンダントも絶賛。あの県より、高知県のチョコレートを味わってみて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

株式会社エスエス 代表取締役 坂本 守正さん

株式会社エスエス
代表取締役 坂本 守正さん

「高知うまいもん散歩」第65回は、高知県高岡郡にあるエスエスさんにうかがいました。ここはとてもキレイな川沿いにある会社さんで、高知県の食材をふんだんに使った、特別美味しいチョコレートを販売しています。都会だったら一粒ずつ売っていそうな高級チョコレートの美味しさへのこだわりとは・・?

ライター|小松田久美

―高知県のお菓子は、芋けんぴや野根まんなどのイメージが強いです。地元の素材は、チョコレート作りにも向いているのですか?


株式会社エスエス 代表取締役 坂本 守正さん

こちらのチョコレートには、全国一の生産量を誇る高知産の生姜を使っています。収穫をした後、加工をするために生姜パウダーにするのも高知県内で行っているんですよ。岡山県真庭市にある、蒜山高原の濃厚なジャージー牛のミルクから作った生クリームもたっぷり加えています。チョコレート自体は「クーベルチュールチョコレート」という、厳格な規定のある最高級品質のものを選びました。



エスエス


ライター|小松田久美

パッケージも高級感があって素敵ですね。缶を開けた時、最初に目に入る和紙が華やかです。


株式会社エスエス 代表取締役 坂本 守正さん

トリュフが入っている缶や箱などは、デザイナーの方に依頼して作りました。缶を開けた時に目に入る包装紙は、土佐典具帖紙(とさてんぐしょうし)です。「かげろうの羽」にたとえられているほど薄く、濡れても折り畳んでも破れないほど丈夫な紙です。向こう側が透けて見えるほど透明感があることも特徴のひとつです。

高知だからこそ、この値段で出せる。


ライター|小松田久美

一粒いただきました。生姜の香り高さと、甘さ控えめのチョコレートの風味が絶妙ですね。東京にあるショコラカフェのチョコと比べても、遜色ない味です!


株式会社エスエス 代表取締役 坂本 守正さん

高知だからこそ、今のお値段で提供できているんだと思いますよ。試作の時点で、世界中の美味しいものを知っているキャビンアテンダントさん達に食べてもらったのですが、やはり有名チョコレートと同じかそれ以上に風味がいいとお墨付きをもらいました。素材は自信を持ってオススメ出来るものだけで構成されているので、特にグルメな人に食べてみてほしいですね。



エスエス



ライター|小松田久美

商品は、「ショコラ」「チョコレート」「トリュフ」と、色々な展開があるのですね。


株式会社エスエス 代表取締役 坂本 守正さん

用途に合わせてご購入いただけたらと、3種類ご用意しました。自分用へのご褒美として、お土産やプレゼントとして、シーンによって選ぶことができます。ジンジャーショコラは缶を開けた状態も素敵なので、特にお友達へのプレゼントとしてお薦めです。女性は鉄分が不足しがちですし、仕事で頑張った後などに体を温める生姜入りのチョコレートを食べてくつろいでもらえたら嬉しいです。


エスエス

今回ご紹介した商品


エスエス

高知発・日本初の本格的なジンジャーチョコレート!
「生姜の國のCHOCOLATEセット」

高知特産の「生姜」と高級チョコレートとのコラボレーション。口の中に広がる生姜と高級チョコレートの華やかな香りと美味しさをお楽しみください。

ご購入はこちら




エスエス

銘酒の國土佐の地酒をガナッシュタイプのトリュフに仕上げました。生姜を隠し味に、大人のチョコレートをお楽しみください。
「銘酒の國CHOCOLATEセット」

高知の生姜を隠し味に、ちょっぴり贅沢で大人向けのトリュフです。銘酒の國土佐ならではの逸品です。

ご購入はこちら


事業者紹介


エスエス

株式会社エスエス
(生姜の國のCHOCOLATE)

〒781-2151 高知県高岡郡日高村下分2556-1
TEL :0889-24-6551
FAX :0889-24-6561



社是「創造」。
地域の隠れた名産品で創造する。
地域に喜ばれる企業を目指して。
地域の名産品を使った、新しいジャンルの新製品・新商品をアイデアと
行動力で開発・製造し、日本一のショコラ(チョコレート)を目指しています。

全国一の生産高を誇る高知県産「生姜」と高級チョコレートとのコラボ商品。生姜パウダーは高知県で加工し、チョコレートはクーベル規格を使用した本格的なジンジャーショコラ(チョコレート)をぜひお楽しみください。お土産に贈答に最適の商品に仕上げました!


ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 宮内商店|仁井田米カステラ
    「高知うまいもん散歩」第28回は四万十町の地元農家と提携し、高知が誇る「仁井田米」の販売を行う宮内商…
  2. アイスクリン・雪どけフロマージュ
    「高知うまいもん散歩」第40回は、高知県吾川郡でアイスクリームの製造と販売をおこなっている高知アイス…
  3. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  4. ワールドコーラル
    ライター小松田 久美  ワールドコーラル…
  5. 土佐清酒 松翁
    「高知うまいもん散歩」第48回は、高知県香美市で日本酒づくりをしている、松尾酒造さん。なんと、明治6…
  6. エスエス
    ライター小松田 久美 株式会社エスエス…
  7. うそつきとまと
    「高知うまいもん散歩」第15回高知の物産を全国に流通させ、地元生産者の支援を目指すフードメイクさん。…
  8. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  9. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  10. カフェ・デュ・グラス|アイス
    「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラス…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP