土佐文旦加工組合3

文旦そのまま!美味しい! ライターが思わず叫んだ、特別な飲み物

ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

土佐文旦加工組合

土佐文旦加工組合
事務局 松本 臣子さん、大森 陽子さん

「高知うまいもん散歩」第66回は、高知県土佐市にある土佐文旦加工組合さんにうかがいました。地元の農家の方たちが、高知の文旦をもっと知ってもらうために作った、とある文旦ジュース。そのユニークな名前と想像を超えた味に、ライターをはじめとする取材陣一同は、あっという間にとりこになってしまいました…。

ライター|小松田久美

うわー!このジュースは何ですか?味が濃くて、適度の甘味、ほのかな苦みも感じられて、文旦まるごとが詰まっていますね…。


土佐文旦加工組合

このジュースは、私たち文旦農家が、高知の特産である土佐文旦のおいしさを、全国の皆さんに知っていただくために作っています。500cc1本に、2L文旦1ケから搾った果汁が入っています。生産農家だからこそできる果汁率に、蜂蜜とクエン酸を加えて贅沢な配合が美味しさの秘密です。



土佐文旦


ライター|小松田久美

ひと口飲んだだけで分かります…。東京で言えば、例えば百貨店のセレクトショップや高級スーパーに売っていそうな、本物の味です。成城石井さんとかナチュラルローソンさんにありそう。


土佐文旦加工組合

そう言っていただけると嬉しいですね。1本400円と決して安くありませんが、味を追求すると高いものになります。お客さんのほとんどは、お味を知ったリピーターで気に入って購入してくださる方は、「一度味わってしまうと、もう他の果汁ジュースでは満足できない!」と継続してお買い求めいただいています。贈答品が主流ですが、自分へのご褒美として飲まれている方も多いようです。

「ぶんぶん」の意味って何!?


ライター|小松田久美

しかし、「ぶんぶん」って一度聞いたら忘れない、キャッチーな名前ですよね。どういう経緯で名付けられたのですか?


土佐文旦加工組合

文旦の「ぶん」と「ぶんぶん振って飲んでください」という意味を掛け合わせました。文旦の香りであるオイル成分が上の方に浮いていますので、よく振って飲むことが、美味しく味わう秘訣です。この頃、柑橘系のオイルは美容にもいいと注目されていますし、原材料は文旦、蜂蜜、保存のためのクエン酸だけを使用して作っているので、美味しいものが好きな女性の方やお子さんにたくさん飲んでいただきたいですね。また、焼酎やビールで割っても美味しいので男性にもオススメです。



土佐文旦



ライター|小松田久美

ぶんぶん、これから爆発的に人気が出るのでは。世の中に柑橘系の飲み物は数多いですが、比較にならない美味しさです。加工組合さんの儲けは度外視しているようですが、売れすぎたら嬉しい悲鳴なのでしょうか…?


土佐文旦加工組合

土佐文旦の果実が無い時期にも、文旦のおいしさを知っていただくために作ったのですから、たくさん売れて、土佐文旦の販路拡大につながることが、私たちの願いです。原料の文旦は、必要最小限の農薬しか使用していません。お買い上げいただくことが、文旦ファンを全国に広げる手伝いになります。まずは味わってみていただけたら嬉しいです。


土佐文旦

今回ご紹介した商品


土佐文旦加工組合1

文旦そのまま味と香りにこだわった自信作。
「土佐文旦ぶんぶん10本入」

土佐文旦のおいしさを全国に発信するために文旦農家が作りました。500ml1本に文旦がまるまる1個分。一口飲めば「うわーおいしい!文旦や」とまるで文旦を食べているような気分に。

ご購入はこちら




土佐文旦加工組合2

文旦そのまま。味と香りにこだわった自信作。
「土佐文旦 ぶんぶん(6本入り)」

土佐文旦のおいしさを全国に発信するために文旦農家が作りました。500ml1本に文旦がまるまる1個分。一口飲めば「うわーおいしい!文旦や」とまるで文旦を食べているような気分に。

ご購入はこちら


事業者紹介


土佐文旦

土佐文旦加工組合

〒781-1113 高知県土佐市甲原3017
TEL :088-854-0680
FAX :088-854-0680



美味しい文旦ジュースを作りたいという思いで集まった、愛情いっぱい17軒の文旦農家。
時間と手間を惜しむことなく、心をこめて栽培した美味しい文旦をいかに美味しいジュースに仕上げるか、何度も試作品に手を加え、自信を持ってオススメできる味にたどり着きました!!
愛情たっぷり、文旦農家納得の味の文旦ジュースをぜひお召し上がり下さい。

土佐文旦飲料「ぶんぶん」3つのこだわり!!
1.文旦へのこだわり
できるだけ農薬を控えたものの中から美味しいものだけを選りすぐり、
ジュースに使用する果汁にしています。
2.本物へのこだわり
皮ごと一緒に搾ることで、文旦本来の風味をしっかりと残しました。
3.材料へのこだわり
四万十川の源流水をベースに作っているので、より鮮明で美味しい味になっています。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 南国市特産四方竹セット
    なんこく空の駅推進協議会土居 美喜さんラ…
  2. 高知県フジ物産
    ライター小松田 久美  フジ物産 株式会…
  3. 濱川商店
    ライター小松田 久美 有限会社 濵川商店…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット
    ライター小松田 久美 有限会社 福辰…
  6. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  7. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  8. 四万十清流農場|文旦
    「高知うまいもん散歩」第23回は、高知県四万十市にある広大な農場で文旦栽培を行う、四万十清流農場さん…
  9. 高知ケンベイ
    ライター小松田 久美 株式会社 高知ケンベイ…
  10. 土佐あかうし
    ライター小松田 久美  株式会社 Dor…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP