石田蘭園

来年もその先も、ずっと花が咲く!小ぶりの鉢植え蘭はいかが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美

石田蘭園

石田蘭園
しんびすと 石田 隆博さん

「高知うまいもん散歩」第67回は、高知県宿毛市にある石田蘭園さんにうかがいました。女性でも片手で運べるくらいの、小さくて軽い蘭の鉢植えはプレゼントにぴったり。こだわりが詰まった、このてーぶるしんびの誕生秘話を教えてもらいました。

ライター|小松田久美

小ぶりな蘭がキレイ!この蘭はお世話が楽と聞いたのですが、一般の蘭とどう違うのですか?


石田蘭園

みなさんがイメージされている”世話が難しい、お祝いで送られる豪華な蘭”は胡蝶蘭のことですね。この蘭は「シンビジウム」という種類で、同じ「蘭」という名前がついているけれど、特性が全く異なるものなんです。胡蝶蘭は繊細で温度管理などが難しいことで知られていますが、このシンビジウムはとにかく丈夫で育てやすい蘭です。



石田蘭園


ライター|小松田久美

蘭にも色々な種類があるって、今初めて知りました。どんな風に世話をすると長持ちしますか?


石田蘭園

水をあげすぎるのは良くないので、土の表面が乾いたら鉢の底から滲み出てくるくらい水分をあげてもらえたら大丈夫です。冬は寒すぎるとダメなので、玄関や軒下に入れてあげてください。夏は直射日光に当たらない、半日陰くらいがいいです。また、庭がある方は、花の時期を楽しんだ後花壇に植えても良いです。直射日光を浴びさせない、霜や雪が直接被らない常緑樹の木陰などが適しています。植木鉢に植わっていると小さいですが、地面に植えると大きく立派な株になります。

蘭が好きだったおばあちゃんのために考えた、小さな品種です。


ライター|小松田久美

庭に植えても大丈夫なんですか!?それは、たしかに思っていたよりもずっと丈夫ですね。ちなみに今は花がついていますが、来年も咲かせることってできるのでしょうか?


石田蘭園

お届けするギフトの中に1年分の肥料や、育て方の説明書が入っています。それほど几帳面に気をつかわなくても、翌年も引き続き花が咲いて楽しめるようになっているので、安心してください。長く一緒に暮らせるので、愛着を持って育ててくださる方が多くて、生産者としても嬉しいことです。



石田蘭園



ライター|小松田久美

小ぶりな鉢なので女性でも持ち運びが楽だし、お部屋の色々なところで楽しめそうですね。


石田蘭園

石田蘭園では1974年から蘭を育てているのですが、僕の祖母もとても蘭が好きな女性でした。当時はまだ小さな蘭はなかったので、大切にしていた大きな蘭の鉢植えを、日照に合わせて室内を移動させていて…。重い鉢を抱えるのが大変そうな姿を子供ながらに見ていたのもあって、女性でも簡単に運べて楽に手入れができる種類を作りました。

ライター|小松田久美

この大きさがちょうど気兼ねないプレゼントにしやすいです。今回、初めてたくさんの蘭を見たのですが、色も白やピンクだけじゃないんですね。名前も「夢たまご」や「ゆきいちご」なんて可愛いものばかり!


石田蘭園

蘭の色は赤、ピンク、黄色、白、茶、緑…と様々な色合いがあります。こちらのギフトもオーダーをいただけたら、在庫にもよりますがお好みの色をお届けできると思います。名前については蘭に親しみを持ってもらえたらと思い、できるだけ日本名をつけるようにしています。例えば、「ずっと」と「なかよし」という種類のものをセットで送られたりと、気持ちを伝えるツールにできるのも花の良さだと思っています。高知の良い環境で、3年間かけて育てたシンビジウムを、ぜひご家庭で楽しんでください。花のない時期も、元気な葉が観葉植物として生活を彩ってくれますよ。


石田蘭園

今回ご紹介した商品


石田蘭園

洋蘭生産一筋40年のプロが育てた渾身の一鉢!
「しんびすとのて~ぶるしんびピンク系」

コンパクトながら程良いボリューム感の洋蘭鉢花。飾りやすく、丈夫で育てやすい優れものです。花後(花が咲き終わった後)は観葉植物としてお楽しみください。

ご購入はこちら


事業者紹介


石田蘭園

石田蘭園

〒788-0781 高知県宿毛市平田町黒川2826番地
TEL :0880-66-1508
FAX :0880-66-1505



私達のコンセプトは、”しんびのある日々”をモットーに、たくさんのシンビジュームの花を創り出し、又、楽しみ方や世話の仕方を紹介したり、新しい可能性を模索したり等々、人々の生活とシンビジュームとの懸け橋となれるような、世界一魅力的なシンビジューム生産を行うチーム(農園)を目指します。

高知県宿毛市という日本でも有数のすみっこ地域で大自然に囲まれて、
「笑顔と元気いっぱいで汗流して働く」
「世界一のシンビジュームを楽しむチームを目指す」
「日本一丁寧でチームワークの良い農家を目指す」
「若い人も ‘ 働きたい農家 ’ になる」
以上のことを遂行できるよう日々努力しています。

 

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. ぬた|葉にんにくのたれ
    「高知うまいもん散歩」第39回は、高知県須崎市で葉にんにくの栽培を行っているアースエイドさん。代表の…
  2. 酒盗3点・地酒(土佐鶴)セット
    ライター小松田 久美 有限会社 福辰…
  3. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  4. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  5. たまごファミリー
    ライター小松田 久美 ニシモトたまごファ…
  6. アイスクリン・雪どけフロマージュ
    「高知うまいもん散歩」第40回は、高知県吾川郡でアイスクリームの製造と販売をおこなっている高知アイス…
  7. 濱川商店
    ライター小松田 久美 有限会社 濵川商店…
  8. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  9. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  10. 野っぱら工房
    ライター小松田 久美 野っぱら工房桑…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP