スウィーツ

欠品するほど人気がある、高知の宝「塩二郎の塩」とのコラボシューラスク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

株式会社スウィーツ 代表取締役社長 春田聖史さん

株式会社スウィーツ
代表取締役社長 春田聖史さん

「高知うまいもん散歩」第69回は、高知県南国市の、スウィーツさんにうかがいました。昨年に伺ったアイスブリュレの取材に続く、2回目の訪問です。高知家土産物コンクール出場にあたって、並々ならぬ準備を進めてきたという春田さんに、コンクールに向けてどのように商品開発をしてきたかや、今では人気がありすぎて欠品状態が続いている「塩二郎の塩」とのコラボのいきさつについて教えてもらいました。

ライター|小松田久美

お久しぶりです。田野屋塩二郎シューラスク、高知家土産物コンクール2位おめでとうございます!!


株式会社スウィーツ 代表取締役社長 春田聖史さん
ありがとうございます。正直なところでは本気で優勝を狙っていたので、少し悔しい気持ちがあります。でもたくさんの人がこのシューラスクを評価してくれて嬉しいですね。本当に美味しいものができたと思っているので、素直にありがたいです。


キャラメルシューラスク


ライター|小松田久美

さきほど一枚いただきました。シューラスクそのものはざっくりとした食感で、ほろりと溶けていく感じがたまりませんね。キャラメルと塩の甘じょっぱさも絶妙です。


株式会社スウィーツ 代表取締役社長 春田聖史さん

シューそのものから、弊社のパティシエがこだわって試作を重ねて作りました。生地のくちどけにこだわりたくて、小麦粉を3種類もブレンドしているんですよ。普通のパンを使ったラスクだと、表面は砂糖がまぶしてあっても中心は真っ白で味のない状態だったりしますよね。このシューラスクはどこから食べても美味しいように、薄くして食感と口溶けの両方を楽しめるようにしました。みなさん美味しく召しあがってくださっているようで、1か月で100枚くらい、お客さんから「美味しかった!」と感想のハガキが届くんですよ。

高知県が誇る、世界に一つだけの塩。


ライター|小松田久美

塩二郎さんの塩は、今ではなかなか手に入らないほど大人気になっていますね。私も大好きな塩です。


株式会社スウィーツ 代表取締役社長 春田聖史さん

四国で一番小さい市町村である、田野町という町で天日塩づくりをしている田野屋塩二郎さんは、実は古くからの知り合いなんです。いつか一緒に何かを作ろうと昔から話をしていたのですが、今回土産物コンクールの話があって、彼と何かするにはまさにいい機会だと思いました。実は日本の塩は工場で作られているものがほとんどで、天日塩は手もかかるし本当に珍しいんです。塩二郎さんの塩は、日中はかん水(濃縮された海水)を一時間ごとにかき混ぜるという作業を2〜3か月も続けます。こんなに手をかけてもらって育った塩は他にないですからね。もちろん味は特別に美味しいので、これからもっと有名になるんじゃないかな。



キャラメルシューラスク



ライター|小松田久美

このシューラスクと塩二郎さんの塩が、一緒に世界に広まっていく日も近いかもしれませんね。年齢・性別・国籍を問わず受け入れられる気がします。


株式会社スウィーツ 代表取締役社長 春田聖史さん

そうなってくれるのが楽しみですね。このシューラスクのカップタイプを以前から高知空港や羽田空港等で取り扱ってもらっているのですが、羽田では1か月に3000パックも売れているんです。最近では正しい製法をされた塩は、むしろ健康にいいと言われていますので、味に自信が持てるお土産としていろんな方に楽しんでいただけるといいなと思っています。もし高知に来る機会があったら、「塩の町」田野町も見に行ってみてくださいね。


今回ご紹介した商品


スウィーツ|シューラスク

完全天日塩「田野屋塩二郎」その旨みを活かしたシューラスクです
「田野屋塩二郎プチシューラスク(24枚入)」

高知県田野海岸で生まれた絶品の完全天日塩「塩二郎」。その味わいを驚きのくちどけのシューラスクに仕上げました。

ご購入はこちら




スウィーツ|アイスブリュレ

放牧ジャージー牛の香り高いミルクで仕立てた濃厚アイスブリュレ。
「ジャージー乳のアイスブリュレ ギフトセット」

高知県雪ヶ峰牧場、完全放牧ジャージー牛の濃厚なミルクの味わいと、パリッとしたキャラメリーゼの香ばしさのハーモニー。

ご購入はこちら


事業者紹介


えらべるアイスブリュレセット

株式会社 スウィーツ

〒783-0093 高知県南国市物部272-1
TEL :088-878-6276
FAX :088-878-6277



牧場で飲むような新鮮・濃厚な美味しさを求めて、牛乳屋さんの中にスイーツ工房をつくりました。
高知県の素晴らしい素材にこだわり、全国に、世界にこだわりのスイーツを発信中。


ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. JAの高知県産生姜ギフトセット
    「高知うまいもん散歩」第50回は、高知県高知市にある、高知県農業協同組合さんにうかがいました。こちら…
  2. スウィーツ
    ライター小松田 久美 株式会社スウィーツ…
  3. 近藤産業
    ライター小松田 久美 近森産業近森 …
  4. 利休 けずり芋
    ライター小松田 久美 利休國澤 英誠…
  5. 土佐あかうし
    ライター小松田 久美  株式会社 Dor…
  6. ベストグロウ|四万十くろべぇトマト
    株式会社 ベストグロウ小八木 喜尊さん東 宣雄さん…
  7. 宮内商店|仁井田米カステラ
    「高知うまいもん散歩」第28回は四万十町の地元農家と提携し、高知が誇る「仁井田米」の販売を行う宮内商…
  8. 白木果樹園
    ライター小松田 久美  白木果樹園白…
  9. アイスクリン・雪どけフロマージュ
    「高知うまいもん散歩」第40回は、高知県吾川郡でアイスクリームの製造と販売をおこなっている高知アイス…
  10. カフェ・デュ・グラス|アイス
    「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラス…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP