堀 おかざき農園|トマトジュース

後もどりできない味!
高級フルーツトマトを使った贅沢ジュース&ケチャップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

堀 おかざき農園
岡﨑 秀仁さん

「高知うまいもん散歩」第10回は、海沿いの町・春野町でフルーツトマトを生産するおかざき農園さん。ご家族そろって野菜ソムリエの資格を持つ岡崎さんは、トマトの糖度だけでなく“旨み”にこだわり、オリジナルブランドのジュースやケチャップ開発にも取り組んでいます。


岡崎さんのフルーツトマトは、都会の百貨店などで高く評価されているそうですね。どんな特徴があるのでしょうか?




一番の特徴は食べた後の“コク”です。ただ甘いだけじゃなく、後を引く味を目指しています。フルーツトマトは水をあまり与えずに育てることで甘くなるんですけど、水を減らしすぎても木が不健康になってしまう。水の減らし加減と肥料のバランスを追求して、甘味と酸味、さらにコクのある“旨い”トマトの作り方を研究しています。




堀 おかざき農園|トマトジュース



高知ってフルーツトマトの生産がすごく盛んですよね。それって何故なんでしょう?




日本一山が多い県だからでしょうね。平地が少ない分、作物の量より質で勝負しないと農家は生き残れません。付加価値の高い作物としてフルーツトマトを作る農家が増え、切磋琢磨するようになって全体のレベルが上がってきたんだと思います。




なるほど。高知の中でも、ここ春野町はフルーツトマト作りに向いていますか?




ええ、とても条件が良いです。日射量はもちろん、海が近いから地下水に塩分が多いんですね。そうすると浸透圧の関係で根から水が入りづらくなり、水っぽくない、味の凝縮されたトマトになるんです。




「防腐剤・化学調味料無添加」はトマト農家のプライド




確かに、味が凝縮されているっていうのはこの「食べるトマトジュース」や「Lisaトマトケチャップ」からも伝わります。特にジュース、濃厚! ドロドロのリッチ系ですね。




糖度9度以上のフルーツトマトだけを使ってますからね。水も砂糖も塩も加えない100%ジュースです。作る過程で水分を飛ばすので、ジュースはもとのフルーツトマト以上に濃厚さを感じていただける味になってますよ。




堀 おかざき農園|トマトジュース



本当、甘みだけじゃなく、ある種のスープみたいな旨みもありますね。ところで、ラベルに書いてある「Jr.野菜ソムリエ美香」って…?




あ、妻です。私と後継ぎ息子もJr.野菜ソムリエの資格は持ってるんだけど、トマトジュースの味は毎回必ず妻がチェックして、納得したものだけ出すようにしてるんです。




強力な家族体制ですね。でもジュースもケチャップも、加工はほぼ手作業、防腐剤や化学調味料は無添加とのこと。なかなか手間かかってますよね。




そこはまぁ加工品を始める前から、それこそ20年以上トマト農家をやってますからね。プロとして青果のおいしさを知ってるからこそ、余計な添加物で殺したくないと思うのは当然です。そのおかげで、特にケチャップなんかはリピーターが多いですし。



そのおかげというと?




「大手メーカーのケチャップには防腐剤の味を感じるものがある」ってお客さまが多いんです。そういう声を聞けると、こだわってきて良かったなって思います。




あー、原材料が本当にシンプルですもんね。しかもタマネギやニンニクの風味が効いてて、調味もばっちり。




そうそう、ケチャップ一つで味が決まりますよ。おすすめはシンプルな卵料理ですね。それからトマトジュースも旨みが強いので、飲むだけじゃなくて料理の隠し味に使えます。カレーやシチューに入れると深いコクが出るので、ぜひ試していただきたいですね。


今回ご紹介した商品


堀 おかざき農園|トマトジュース

おかざき農園栽培 トマトの恵みセット。
食べるトマトジュースとLisaトマトケチャップ2本セット

ご購入はこちら


事業者紹介


堀 おかざき農園|トマトジュース

堀 おかざき農園

春野農場:〒781-0315 高知市春野町東諸木1445
TEL:088-854-8982
FAX:088-854-8982
大豊農場:〒789-0307 高知県長岡郡大豊町穴内



「日本一美味しいトマトづくりに挑戦しよう!」という目標のもと、フルーツトマトの栽培に着手。
味の秘密は、あせらず、大事に育てること。地元農家に昔から伝わる「100日トマト」の考え方を実践し、トマトの木に無理な負荷がかからないよう、できるだけゆっくり、健康的に育てることでおかざき農園独自のトマトの酸味と甘みを生んでいる。

ライター紹介

ライター

服部 千紗

1986年生まれ、東京在住。「まるごと高知うまいもんだより」の取材で高知初上陸。四万十川の位置もあやふや!な彼女が日本酒好きを唯一の武器に、20代女子目線で高知食材のおいしさの秘密に迫ります。



ピックアップ記事

  1. かね岩海苔|高知県産宗田鰹がベースのダシで味付けした自慢の味付海苔
    「高知うまいもん散歩」第51回は、高知県高知市と南国市に工場を構える、かね岩海苔さんにうかがいました…
  2. 大豊町碁石茶
    「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、…
  3. NPO法人日高わのわ会|村の自慢のトマトソース
    NPO法人 日高わのわ会池 清美さんライ…
  4. 土佐あぐりーど
    「高知うまいもん散歩」第26回は、高知産にこだわった加工食品をアンテナショップ「高知はちきん家大橋通…
  5. マルバン醤油株式会社
    ライター小松田 久美マルバン醤油篠川…
  6. 土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け
    ㈱土佐清水元気プロジェクト商品開発・営業課長池 誉人さん…
  7. 土佐百一珍
    「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代…
  8. 土佐山ジンジャエール
    「高知うまいもん散歩」第54回は、高知県高知市にある、夢産地とさやま開発公社さんにうかがいました。こ…
  9. 城西館|銀不老豆
    「高知うまいもん散歩」第29回は、高知県高知市で明治7年から経営をしている老舗旅館、城西館さんにお伺…
  10. すくもの焼酎 2本セット
    「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP