明神水産|藁焼き鰹たたき

大切な人への贈り物に選ばれる理由-“藁の産地”までこだわった鮮度抜群の鰹たたき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐鰹一本釣り漁業”が盛んなこの町で作られる「藁焼き鰹たたき」は、お歳暮やお中元、父の日などの贈り物として人気です。特別な日に選ばれる、その理由とは?

こちらの「藁焼き鰹たたき」、コピーが勢いありますよね。「漁師が釣って漁師が焼いた」。


mg_03_face

ありがとうございます(笑)。“一本釣り”と“藁焼き”という最も大切なこだわりが込められています。

fb_koukoku3

素人からすると正直、味に関係あるのかよくわからないポイントですが…


mg_03_face

ものすごく関係あります!まず、一本釣りのほかに巻き網漁という漁法があるんですが、これは網の中で鰹どうしがぶつかって傷付くし、下の方にいた鰹は圧死してしまう。そうすると鮮度にバラつきが出て、常に同じおいしさが保てません。


確かにぎゅうぎゅうの網に閉じ込められた鰹より、釣られる直前まで泳ぎ回ってた鰹の方がおいしそうな感じもしますね。


mg_03_face

そうなんです。それから藁焼きは、袋を開けたときの香ばしさがぜんぜん違います。炭焼きやガス焼きでは出せない香りがつくんです。しかも、高知でとれた藁じゃないとダメなんですよね。


え、藁の産地にまでこだわってるんですか??


mg_03_face

はい、四万十川や仁淀川の上流で育った藁を買い取ってます。水質が影響するみたいで、都心で作られた藁だと煙の香りがいまいちなんです。それから、ストロー状の空洞が潰れていないことも大切ですね。空洞がある藁は一瞬で燃え上がってすぐ灰になる。これがおいしい鰹たたきの秘訣なんです。

マイナス50℃冷凍で“釣り上げた直後”の鮮度をキープ

一瞬で燃え上がると味にどう影響するのでしょうか?


mg_03_face

釣り上げた鰹は船上で生きたまま瞬間凍結し、マイナス50℃で保存するんですが、一瞬で表面だけ焼くことで中身を解凍せずにたたきにできます。つまり釣り上げた直後以来、初めて解凍されるのは食卓ということ。鰹はマイナス40℃以下だと半永久的に細胞変化しないと言われているんです。


なるほど、鮮度が落ちるスキが一瞬もないわけですね。


product_img_3_2

mg_03_face

ええ。その証拠に、魚は死後硬直すると身が縮みますが、当社の鰹たたきはご家庭で解凍した時に初めて縮むんです。食卓に出る直前まで、いわば“生きてる”みたいな鮮度なんですよ。ただ、最近はこの藁を確保するのが一苦労で…。年間3万束くらい使うので、担当の藁部隊が農家さんを廻って、なんとか確保してる状況です。


藁部隊! たかが藁、されど藁だったんですね…。こちらの商品は全国から注文があるそうですが、どんな方が購入されているのでしょうか?

mg_03_face

ご注文の約7割が県外のお客さまで、贈答用が中心ですね。お中元やお歳暮の時期は特に人気です。お歳暮として毎年注文くださる方から「贈り先が楽しみにしてくれていて、『鰹のたたき以外に変えないで』という言葉をいただく」とご意見いただいたこともありますよ。


贈り物に選ばれるっていうのは信頼の証ですね。

mg_03_face

高知のご注文者さまでも贈り先は県外がほとんどなので、「高知のおいしい物を贈りたい」というニーズにお応えできているんだと思います。だからこそ、召し上がる時はぜひ高知流の食べ方をおすすめしたいですね。大葉や玉ねぎ、薄切りニンニクを鰹が見えなくなるくらいどっさり載せて、上から特性タレをかけてもらえば、本場の香り豊かなおいしい鰹たたきが再現できます!

今回ご紹介した商品

土佐伝統製法完全ワラ焼き鰹タタキ

一本釣りで漁獲した戻り鰹を
漁師自ら土佐伝統の藁焼きでたたきに
藁焼き鰹たたき(中)2節セット

ご購入はこちら

事業者紹介

product_img_3_6
明神水産 株式会社

〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町黒潮一番地
TEL:0880-55-2800
FAX:0880-55-3443


かつお一本釣り漁業から、自社自ら水産加工業まで手掛けており、「漁師が釣って漁師が焼いた」にこだわり、本物の鰹のたたきを県内のみならず、全国に向けて販売中。
なかでも、高知県産の藁を使用して焼き上げた脂ののった戻り鰹のたたきが2節に、高知県産のゆずを使用したたたきのタレ、高知県産のおろしにんにくとおろししょうがも入った「藁焼き鰹たたき(中)2節セット」が20年以上変わらず人気・実績ともにNo.1の商品となっている。

ライター紹介

ライター

服部 千沙

1986年生まれ、東京在住。「まるごと高知うまいもんだより」の取材で高知初上陸。四万十川の位置もあやふや!な彼女が日本酒好きを唯一の武器に、20代女子目線で高知食材のおいしさの秘密に迫ります。



ピックアップ記事

  1. 土佐名産会|土佐の果実・飲むゼリー
    「高知うまいもん散歩」第53回は、高知県高知市にある、土佐名産会さんにうかがいました。こちらの農園で…
  2. ぬた|葉にんにくのたれ
    「高知うまいもん散歩」第39回は、高知県須崎市で葉にんにくの栽培を行っているアースエイドさん。代表の…
  3. モンプレジール ミレービスケット
    ライター小松田 久美 モンプレジール…
  4. 高知特産品販売
    ライター小松田 久美 高知県特産品販売株…
  5. 依光蒲鉾老舗|かまぼこ
    「高知うまいもん散歩」第44回は、安政三年(1856年)創業、まさに“老舗”の蒲鉾メーカーさん。内閣…
  6. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  7. 永邦水産|魚の宝箱
    株式会社 永邦水産前田 泰昌さんライター…
  8. スタジオ・オカムラ|スパークリング
    有限会社 スタジオ・オカムラ小林 正美さん …
  9. 堀 おかざき農園|トマトジュース
    堀 おかざき農園岡﨑 秀仁さんライター…
  10. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP