ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節

宗田節の濃いダシを手軽に!家庭料理がワンランクアップするアイデア調味料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェルカムジョン万カンパニー
田中 慎太郎さん

「高知うまいもん散歩」第18回は、四国最南端に位置する土佐清水市で特産品加工を手掛けるウェルカムジョン万カンパニーさん。足摺岬を擁し、鉄道駅も高速道路もない自然豊かなこの町では宗田節の生産が盛んです。……ところで「宗田節」って何だか知ってますか?

「宗田節」というものを初めて知ったのですが、鰹節とどう違うのでしょうか?


原料のメジカ(別名ソウダガツオ)は鰹よりも血合いが多いので、香り高くコクのあるダシが出ます。一般家庭向けにはあまり流通してないけど、料亭や蕎麦屋などでは欠かせない存在なんですよ。最近では濃厚系ラーメンのダシとしても人気です。実は、全国生産量の7~8割を土佐清水産が占めています。

ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節

独占状態ですね! 宗田節作りに適した環境なのでしょうか?

土佐清水沖が好漁場なのはもちろん、メジカは鮮度が落ちやすいので漁港近くで加工しないといけないんです。だから伝統的に、この町で加工技術が発達したんですね。水揚げ後すぐに湯がいて節にされるから、一度も冷凍する必要がなくて、風味も落ちません。

2010年に発売された「だしが良くでる宗田節」、口コミでヒットしているそうで。宗田節入りのボトルに醤油を注ぐと本格的なダシ醤油ができるって、面白いアイデアですよね。商品のこだわりについて教えてください。

まず、1年中水揚げされるメジカの中でも9~10月頃に獲れたものしか使いません。この時期に獲れる若いメジカは脂が少なく、臭みのない上品なダシが出るんです。宗田節としては最高級品なんですよ。

へー、脂が多い方がいいのかと思ってました。

醤油にも脂が浮いてしまいますからね。3年ほどかけて、色々な時期に獲れた宗田節で試してみた結果です。もちろん個別の品質も重要。契約工場にサイズや脂のりなど細かい注文をしていて、当社用の節を一つひとつ選別していただいてます。

味にうるさい“こだわり派”へのギフトにも

人気で一時期は生産が追いつかなくなったと伺いましたが、条件に適う宗田節自体も貴重なんですね。

そうなんです。シンプルな商品だから、節の品質には妥協したくなくて。しかも加工が手作業なので、今も生産は追い付いてないんですよね……。まぁ、手作業のおかげで「だし塩」や「だしパウダー」のような派生商品も生まれたわけですが。

加工過程で出た半端な節を利用しているんですよね。どの商品も原料がすごくシンプル! 間違いなく身体に良い!

ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節

「だしパウダー」は宗田節100%で、小骨ごと砕いてるからカルシウムも無駄なく摂れます。「だし塩」はそのパウダーに塩と、アクセントの青のり・唐辛子・五香粉を加えただけ。オーガニック専門店にも置いてもらってますよ。

それぞれおすすめの使い方ってありますか?

だし醤油は、シンプルにそうめんや卵かけごはんで味わってください。お豆腐とも相性抜群です。醤油を注ぎ足しながら約1年間使えるから、コストパフォーマンスも良いんじゃないかな。パウダーは味噌汁やカレーなど、普段の料理に使うとワンランク上の味になります。だし塩は塩コショウ代わりに何にでも! おにぎりや天ぷら、焼肉、温野菜なんかにおすすめです。どの商品もご家庭用はもちろん、味にうるさいこだわり派の方へのギフトとしても、きっとご満足いただけると思います。

今回ご紹介した商品

ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節

宗田節のおいしさまるごと手軽にだしが味わえる。
大漁セット

ご購入はこちら

事業者紹介

ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節
ウェルカムジョン万カンパニー

〒787-0305 高知県土佐清水市天神町6-18
TEL:0880-83-0085
FAX:0880-87-9393


『土佐清水にある「磨けばもっと光る宝物」。ひと手間かけて、全国に驚きと感動を!』が企業理念。
「メイドイン・土佐清水」にこだわり、試行錯誤を重ねながら、自分たちでおみやげを企画し、製造・販売をはじめたのが創業のきっかけ。初めての商品「だしが良くでる宗田節」のヒットをうけ、2010年7月に会社を組織化、現在に至る。

ライター紹介

ライター

服部 千紗

1986年生まれ、東京在住。「まるごと高知うまいもんだより」の取材で高知初上陸。四万十川の位置もあやふや!な彼女が日本酒好きを唯一の武器に、20代女子目線で高知食材のおいしさの秘密に迫ります。


ピックアップ記事

  1. 高知ケンベイ
    ライター小松田 久美 株式会社 高知ケンベイ…
  2. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  3. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  4. 土佐あぐりーど
    「高知うまいもん散歩」第26回は、高知産にこだわった加工食品をアンテナショップ「高知はちきん家大橋通…
  5. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  6. 高知県フジ物産
    ライター小松田 久美  フジ物産 株式会…
  7. 四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚
    「高知うまいもん散歩」第36回は、四万十川流域の良いものを集め、販売をしている四万十ノさん。こだわり…
  8. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  9. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  10. 土佐百一珍
    「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP