四国健商|四万十米豚

ブランド米で育った「四万十米豚」-脂の甘い柔らかポークを贅沢しゃぶしゃぶで

株式会社 四国健商
インターネット事業部
統括マネージャー
山本 敦宏さん

「高知うまいもん散歩」第20回は、「高知は鰹だけじゃない!」をモットーに、さまざまな特産品の流通を手掛ける四国健商さん。中でもイチオシ商品は、高知屈指の米どころ・四万十町窪川地域で大切に育てられた「四万十米豚」のお肉です。

「四万十米豚」ってブランド名、どんなお肉なのか直球で伝わるネーミングですよね。四万十川流域でお米を食べて育った豚、とのことですが、お米をエサにするとどんな効果があるのでしょうか?


肉質は柔らかく、脂肪が甘くなります。いろいろなものが混ざった飼料に比べて臭みもなくなるんですよ。

四国健商|四万十米豚

飼料に使うお米は地元産ですか?

そうです。四万十川上流に位置する窪川地域で育てられた、「仁井田米」というブランド米を飼料として与えています。窪川の寒暖差の激しい気候が米づくりに適しているそうで、仁井田米も甘みが強くておいしいんですよ。

だいぶ贅沢なエサですねぇ。やっぱりお米の甘みが肉の甘みに影響するのかな。

それもあるかもしれませんし、やはり四万十川流域という環境的に、飲み水が抜群にキレイなことも影響していると思います。臭みがなく、豚肉本来の旨みが味わえるお肉だから「とんかつ用」や「しゃぶしゃぶ用」として食べてほしかったんです。しょうが焼きなんかと違って、味の誤魔化しがきかないでしょう?

確かに。どちらのメニューも実力勝負ですよね。でもエサだけ考えても、通常の豚より飼育にコストかかりますよね~……さすがブランド豚。

そうですね。なるべく価格を抑えるために、当社では四万十米豚を一頭買いして、一番良い部分を「とんかつ用」「しゃぶしゃぶ用」に使い、残りの細かい部分はレトルトカレーに使ってます。「土佐あかうし(※高知のブランド牛)」や「土佐ジロー(※高知の地鶏)」のカレーと並び、こちらも好評ですよ。

良質な脂が“淡麗辛口”な高知の地酒と相性抜群

高知って鰹ばかり有名だけど、実はお肉もおいしいんですよね。山本さんはこの辺のご出身ですか?

いえ、実は兵庫出身で。10年ほど前、高知の食文化に惚れ込んでこの仕事に就いたんです。もともとは鰹のたたきも嫌いだったんだけど、高知で食べた時に「こんなにおいしいものだったのか!」って衝撃を受けたんですよね。県外では見たことないような食材も豊富だし、もっと全国の人に知ってもらいたいと思って……

あーわかります。高知の食文化の豊かさ、実際に来た人にしか伝わってないですよね。

四国健商|四万十米豚

お取り寄せ需要は増えてきたけど、まだまだ知られていない食材や食べ方も多い。四万十米豚も、有名ブランド豚に決して負けない味だから、一度試していただきたいんです。

何かおすすめの食べ方はありますか?

そのままで旨みたっぷりですが、個人的にはポン酢やゆず胡椒と合わせてサッパリ食べるのも好きです。あと、脂に甘みがあるから、淡麗辛口が多い高知の地酒とは相性抜群ですよ。僕の理想としては、お取り寄せで興味を持ってくれた人が高知に訪れ、高知の味を知り、ファンになって帰って、周りの人にも広めてくれるようなサイクルが生まれると嬉しいですね。

今回ご紹介した商品

四国健商|四万十米豚

四万十米豚 ロース とんかつ用 3枚

ご購入はこちら


四国健商|四万十米豚

四万十米豚 ロース しゃぶしゃぶ用 300g

ご購入はこちら

事業者紹介

四国健商|四万十米豚

株式会社 四国健商

〒780-0821 高知県高知市桜井町1-1-17
TEL:088-803-7207
FAX:088-882-5641


当店の鮮魚や果物・野菜などは高知中央卸売り市場より専門のバイヤーが直接仕入れし、安心・安全で鮮度の高い商品をお送りしております。 また、お土産の卸も行っており、高知県内の有名な特産物や珍しい商品を多数取り扱いしております。

ライター紹介

ライター

小松田 久美  

1983年生まれ、東京在住。「うまいもん散歩」の取材で四国に初上陸。高知取材に際して、google先生に高知の正確な位置を教えてもらいました。着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。


ピックアップ記事

  1. 三彩
    ライター小松田 久美 三彩代表取締役…
  2. たまごファミリー
    ライター小松田 久美 ニシモトたまごファ…
  3. 南国市特産四方竹セット
    なんこく空の駅推進協議会土居 美喜さんラ…
  4. かわしま果樹園|ポンカン
    かわしま果樹園川島 武文さんライター…
  5. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  6. モンプレジール ミレービスケット
    ライター小松田 久美 モンプレジール…
  7. フルーツショップオザキ
    ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  8. 野っぱら工房
    ライター小松田 久美 野っぱら工房桑…
  9. 明神水産|藁焼き鰹たたき
    「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐…
  10. 土佐龍|蓋つきジャムバー
    「高知うまいもん散歩」第41回は、高知県西部に位置する須崎市で、四万十ひのきを使ったまな板や調理器具…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP