卵屋プレミアムロールケーキ

卵の苦手な子どもへ!お茶っ葉効果で生まれた卵のスイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぶらうん
取締役 佐々木将司さん

「高知うまいもん散歩」第22回は、四万十川上流域に位置する四万十町で30年ほど前から採卵養鶏を営むぶらうんさん。茶葉を加えた植物性飼料だけでニワトリを飼育し、抗アレルギーに配慮した卵「コロンブスの茶卵(ちゃまご)」をつくっています。最近では、卵のプロならではのこだわりスイーツが評判です。

卵黄を使った「ちゃらんぷりん」と卵白を使った「こっこぷりん」、食べ比べるとそれぞれ違いがわかりますね。特に「こっこぷりん」は、真っ白な見た目も新鮮です。


ええ、一緒に召し上がっていただくとそれぞれの個性が際立つので、セット販売にしています。「ちゃらんぷりん」は卵黄の旨みが強く濃厚、「こっこぷりん」は軽くムースのような口当たりです。自慢の「茶卵(ちゃまご)」を味わってほしいので、どちらも卵の風味を引き出すことにこだわりました。

卵屋プレミアムロールケーキ

普通の卵と比べ、「茶卵」にはどんな特徴が?

一番の特徴は、ニワトリに植物性飼料しか与えていないので卵の臭みがまったくなく、白身が無色透明な点です。一般的なニワトリが食べている動物性飼料は油分が酸化することがあり、それが卵の生臭さの原因になります。茶卵は濃厚なのに臭みがまったくないので、生卵が苦手な方からも「卵かけご飯が好きになった」とご好評いただいているんです。

エサとして緑茶の葉も食べさせているそうですが、茶葉を与えるとどんな影響があるのでしょうか。

カテキンの作用で悪玉菌を排除し、ニワトリの抵抗力を高めます。「健康な卵は健康なニワトリから」という発想です。もともとは20数年前、「卵の苦手な子どもたちにもおいしい卵を食べさせたい」と、抗菌・抗アレルギーに配慮した卵づくりに永田農法と取組み、挑戦したことが始まりなんです。


「卵感」生かすため甘さ控えめ 男性ファン多数

なるほど。四万十町は昔から畜産が盛んなんですよね。環境的にも「健康なニワトリ」の飼育に適しているんでしょうか。

そうですね。海抜250mの山間地域で空気がきれいだし、夏も暑すぎないのでストレスの少ない飼育環境といえます。それから、ニワトリの飲み水は四万十川の伏流水。良質な水と飼料を与えることで、驚くほど透明で弾力のある卵白になるんです。

2012年に始めた茶卵のスイーツ、中でも2色の「茶卵ぷりん」は雑誌や都内デパートでも紹介される人気商品になってますが、佐々木さんが商品開発なさったそうですね。

卵屋プレミアムロールケーキ

はい。茶卵を知ってもらうことが目的だったので、5年ほどのパティシエ修行を経て“卵感”を生かせるレシピを追求しました。甘さ控えめだから男性ファンも多いんですよ。スイーツ販売のお店にいらっしゃるお客さま男女比は4:6くらいです。

男性比率高いですねぇ。確かに、濃厚なのに後味がくどくないから、2個セットでも軽く食べられちゃう。

卵黄を使っていない「こっこぷりん」は、コレステロールが気になる方にも好評です。保存料や化学調味料も無添加だし、材料を混ぜるところからすべて手作り。そもそも茶卵のコンセプトが「食の安全」なので、安心安全へのこだわりは強いです。

材料の卵を産むニワトリのエサからこだわったスイーツ……ってなかなかないですよね。瓶に入ったデザインも可愛いし、人気が出るのもわかります。

手土産やギフトの需要も多いし、全国からのお取り寄せも増えています。このプリンをきっかけに、健康な卵のおいしさを感じていただきたいし、自分が生まれ育ったこの畜産の町にも想いを馳せていただけたら嬉しいですね。

今回ご紹介した商品

卵屋プレミアムロールケーキ

卵にこだわり抜いた卵屋のふわふわロールケーキ。
卵屋プレミアムロールケーキセット

ご購入はこちら

事業者紹介

卵屋プレミアムロールケーキ

ぶらうん

〒786-0052 高知県高岡郡四万十町土居74
TEL&FAX 0880−24−0424


株式会社ぶらうんは高知県中西部、海側には太平洋の黒潮が流れ、山側には四国山地の山々、その中を流れる四万十川の上流域、海抜230mの高原の町、四万十町(旧窪川、旧大正町、十和村、東西43.7㎞、南北26.5㎞、総面積642k㎡、平成18年3月に合併)にあります。朝な夕な幻想的な深い霧と星の降る町、美味しい海・川・山の幸に恵まれた山田園地帯の町にて、30年余り採卵養鶏を営んでおり、約20年前に永田農法と共同開発し、より安全性の高い良質な植物性の原料のみを使った飼料にて、コロンブスの茶卵(特殊鶏卵)をメイン商品として、全国のお客様にご愛顧頂いております。

ライター紹介

ライター

小松田 久美  

1983年生まれ、東京在住。「うまいもん散歩」の取材で四国に初上陸。高知取材に際して、google先生に高知の正確な位置を教えてもらいました。着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。


ピックアップ記事

  1. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
  2. 菊水酒造株式会社|KIKUSUI
    「高知うまいもん散歩」第42回は、高知県安芸市で江戸時代からお酒づくりをおこなっている菊水酒造さん。…
  3. 土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け
    ㈱土佐清水元気プロジェクト商品開発・営業課長池 誉人さん…
  4. 石田蘭園
    ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  5. 土佐清酒 松翁
    「高知うまいもん散歩」第48回は、高知県香美市で日本酒づくりをしている、松尾酒造さん。なんと、明治6…
  6. 南国市特産四方竹セット
    なんこく空の駅推進協議会土居 美喜さんラ…
  7. 白木果樹園
    ライター小松田 久美  白木果樹園白…
  8. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  9. 土佐龍|蓋つきジャムバー
    「高知うまいもん散歩」第41回は、高知県西部に位置する須崎市で、四万十ひのきを使ったまな板や調理器具…
  10. カフェ・デュ・グラス|アイス
    「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラス…

最近の記事

  1. 土佐れいほく農業協同組合
    ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. 四万十伝統の旨みあふれる鮎の一夜干し
    ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ふた付ジャムバー(ギフトBOX入)
    ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. 「ぼっちり」(土佐の姫かつおセット)
    ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP