四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚

高知って贅沢!芋けんぴを食べてる豚がいるんです。

「高知うまいもん散歩」第36回は、四万十川流域の良いものを集め、販売をしている四万十ノさん。こだわりの品を集め、四万十をブランド化する取り組みを行っています。農薬や添加物を使わずに見た目も綺麗にするなど、原料から完成品まで製造者とこだわりを共有し、取り扱っている同店。今回は四万十ポーク(イモ豚)を使ったとんかつについて、お話を伺ってきました。

四万十ポーク、イモ豚って名前からして美味しそうですね。


こちらの豚はデュロックファームという農場で育てられたものです。大ヨークシャー、ランドレース、デュロックという3品種をかけあわせています。いちばんの特徴は脂身が甘く、それでいて後味がサッパリした豚肉に仕上がっている事です。もともと肉質が柔らかく旨み成分が多いことに加え、さらに味わい深い風味にするために、通常より長く180~200日をかけて肥育しています。名前の通りに水が綺麗な四万十川のほとりで育ち、芋けんぴを含むいも、米、麦、柚子などを完全自家配合した飼料をたくさん食べて育っています。

四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚

芋けんぴ大好きです!豚もお菓子を食べるんですね。

豚は雑食なので、なんでも食べます。芋けんぴを餌にまぜて与えることで、脂身がとろりと甘くなるのです。元々肉の旨みが濃く、後味があっさりとした味わいが特徴なので、さらに贅沢な味わいになりました。他にはさつま芋、柚子やお酒のしぼり粕なども、風味を増す飼料として食べさせています。いずれにしても高知産の安心できるものを与えて育てているんですよ。

自宅でちょっと贅沢な食事がしたい日に。自分へのご褒美にも。

とんかつセットには、ロースとフィレ肉が両方入っているのですね。贅沢に食べ比べがしたいです。

甘い脂を味わえるロースと、純粋な肉の旨みを味わうフィレをぜひ味わって食べ比べてみてください。この質のお肉をお店ではない場所で味わえるのは、高知から直接お届けできるからこそ。美味しいとんかつが作れる調理レシピもついているので、どなたでも簡単に作れますよ。お店では東京都内の飲食店、”麹町カフェ”や”SAjiYA”、”銀座ストック”、“とんかつイマカツ”さんなどでも四万十ポークが味わえます。近くに立ち寄ったら行ってみてください。

実は揚げ物調理がちょっと苦手なのですが、このお肉とレシピのセットだったら頑張れそうです。

とんかつの調理は、こつをつかめばそれほど難しくはないですよ。豚肉に含まれるビタミンB1は美肌に良いといわれている栄養素で、疲労回復にも効果的です。豚肉は牛肉に比べて、ビタミンB1が10倍も含まれているという調査結果があります。これからの季節にぴったりなので、四万十ポークを食べて夏バテ知らずの毎日を過ごしてくださいね。そして夏休みには、四万十川や桂浜など遊ぶ場所もたくさんある高知にぜひ遊びに来てほしいですね。

今回ご紹介した商品

四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚

ブランド豚をトンカツで召し上がれ
四万十ポーク(イモ豚)とんかつセット

ご購入はこちら

事業者紹介

四万十ノ株式会社|四万十ポーク・いも豚

四万十ノ株式会社

〒786-0021 高知県高岡郡四万十町北琴平町1-24
TEL:088-022-2167
FAX:088-022-2165


四万十ノは、
四万十ノ豊かな自然を、「食」にして日本中に、できれば世界中に届けます。
四万十ノ食はそれぞれの専門家や愛好家の人たちと一緒に作っていきます。
四万十ノ食は原材料名欄が短くなるよう心掛けます。何だかわからないカタカナ表記の材料は使いません。
四万十ノ食以外も少しづつ手がけていく予定です。

四万十川流域には豊かな自然がたくさんあります。ただ、仕事は少なくて、専業で林業・農業・漁業をやっていくことは難しく、安定的な職業に就くのも簡単ではないのが現状です。四万十ノ株式会社は食材をはじめ地元の商材を新しい視点で切り取って、企画・製造・販売することで、四万十川流域の仕事を増やすことを目的に設立された会社です。私たちはこの試みで、地元にとどまる若い人や興味を持って外部から移住してくる人が増え、四万十川流域に自然と人のバランスがとれた地区が増えることを目指します。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 四万十うなぎ
    「高知うまいもん散歩」第45回は、高知県四万十町でうなぎの養殖から加工販売までを行っている四万十うな…
  2. ライター小松田 久美 株式会社エスエス…
  3. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  4. すくもの焼酎 2本セット
    「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始…
  5. 土佐の楽市本舗|けんぴ
    「高知うまいもん散歩」第35回は、高知市北竹島町でお菓子の販売をしている土佐の楽市本舗さん。江戸時代…
  6. 南国市特産四方竹セット
    なんこく空の駅推進協議会土居 美喜さんラ…
  7. かね岩海苔|高知県産宗田鰹がベースのダシで味付けした自慢の味付海苔
    「高知うまいもん散歩」第51回は、高知県高知市と南国市に工場を構える、かね岩海苔さんにうかがいました…
  8. 馬路村農業協同組合|ごっくん馬路村
    馬路村農業協同組合本澤 侑季さんJAS認定有機ユズ農家乾 湧さん…
  9. ウェルカムジョン万カンパニー|宗田節
    ウェルカムジョン万カンパニー田中 慎太郎さん…
  10. NPO法人日高わのわ会|村の自慢のトマトソース
    NPO法人 日高わのわ会池 清美さんライ…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP