ぬた|葉にんにくのたれ

高知の謎その2。季節限定の絶品調味料、「ぬた」って何だ!?

「高知うまいもん散歩」第39回は、高知県須崎市で葉にんにくの栽培を行っているアースエイドさん。代表の嶋崎さんは元々広島の企業に就職していました。ところが帰省時に食べた「葉にんにくのぬた」に心を奪われたことがきっかけで、なんと会社を辞めて生産者になってしまったというのです。高知でも決まった時期しか食べることができなかったという幻の調味料「ぬた」。その魅力について、じっくりと聞かせてもらいました。

ええっ!?このソースは何ですか?今まで食べた調味料のどれにも似てないけど、確実に一番美味しい!


葉にんにくを使った、「ぬた」という調味料です。高知では昔から手作りされている調味料なんですよ。ただ葉にんにくが収穫できる冬~春先にかけて、新鮮な材料でないと作れないので以前は市販されていなかったんです。スーパーなどでも似たものは売られていたのですが、それには普通のにんにくや大葉などが使われていました。若い人だと、高知の人でもその「ぬたっぽいもの」しか食べたことがない人が多くて、本来のレシピで作ったものを口にすると、「こんなに美味しいものだったのか!」と驚く人が多いのです。僕もその美味しさに驚いて、どうしても市販品として冬以外も流通させたいと思い起業しました。

ぬた|葉にんにくのたれ

こんなにコクがあって美味しいのに、どうして今まで市販されていなかったんでしょうね?(東京に戻ってからも忘れられず、アンテナショップ「まるごと高知」まで買いに行きました…)

刈り取ったばかりの新鮮な葉にんにくでないとここまで美味しくならないので、コストと手間がとてもかかるんです。新鮮さを保つためにも、急速冷凍させなければならないですしね。大きな企業で作るのは難しいんじゃないかな。できることなら弊社でも加工だけに特化したいのですが、味と健康面で最高の葉にんにくにこだわった結果、自社農園を全てJAS取得し「完全無農薬」・「有機堆肥」で葉にんにくの栽培から行っています。冬場の朝6時や7時の最も気温が低い時間帯に収穫して、遅くても4時間経過するまでには加工を終えて冷凍してしまう。そうすることで、鮮やかな緑色と香り高い風味が保たれます。

美肌効果も!大人気で、都内では若干品薄ぎみかも…

葉にんにくという名前ですが、にんにくほど香りはきつくないですね。女性でも安心して食べられそう。

ぬた|葉ニンンクのたれ

葉にんにくはにんにくほどはクセがないので、そのままサラダにしても食べられます。ビタミンやポリフェノールが豊富なので、継続して食べているとお肌がキレイになるんですよ。(嶋崎さん、本当にお肌つるつる!)高知のぬたを色々な食材に合わせてほしくて、何種類もソースを作ってみました。麦味噌と白味噌ベースはそれぞれ甘口も用意して、ジェノベーゼ風にしたイタリアンソースもあります。

5種類もあるんですね!ジェノベーゼはパスタやピザにかけたい味わいです。おすすめの食べ方はありますか?

ぬた|葉にんにくのたれ

白味噌ベースはあっさりしているのでお刺身や野菜によく合います。麦味噌ベースはコクがあるので、フライや焼肉など脂がのったものに。ジェノベーゼはパスタや洋食の仕上げ、サラダのドレッシング代わりにおすすめです。人気生活情報誌「Mart」や、WEBサイトのロケットニュース24にも取り上げていただいて、高知県外でもこのぬたを知っている人が徐々に増えてきました。保存料・化学調味料・着色料無添加で作っているので、家庭にストックしておける、安心して家族に食べさせられる調味料として広がっていけばいいなと思っています。

今回ご紹介した商品

ぬた|葉ニンンクのたれ3本セット

薬味の新顔 葉にんにく感動体験
葉にんにくのたれギフトBOX(3本セット)

ご購入はこちら


ぬた|葉ニンンクのたれ6本セット

葉にんにくのたれ 全種詰め合わせの贅沢セット。
葉にんにくのたれギフトBOX(6本セット)

ご購入はこちら

事業者紹介

株式会社アースエイドロゴ

株式会社アースエイド

〒785-0161 高知県須崎市浦ノ内西分2622
TEL:050-8809-1031


高知の味「葉にんにくのぬた」を全国に届けたい。
有機JAS認定の自社農園で無農薬栽培した「葉にんにく」を使用し、栽培から加工まで自社で一貫製造。
地元高知でも葉にんにくが収穫できる冬場にしか味わえなかった地域限定の味を
通年提供できるようにしました。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  2. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  3. ライター小松田 久美 モンプレジール…
  4. 土佐龍|蓋つきジャムバー
    「高知うまいもん散歩」第41回は、高知県西部に位置する須崎市で、四万十ひのきを使ったまな板や調理器具…
  5. ドッグズライフ
    「高知うまいもん散歩」第30回は、高知県高知市高そねにショールームを構える、ドッグズライフさん。代表…
  6. ミレービスケット
    「高知うまいもん散歩」第49回は、高知県高知市でペットフードからギフトBOXまで、安心な材料で企画開…
  7. 株式会社 あぐり窪川 
    株式会社 あぐり窪川坂本 公進さんライタ…
  8. ライター小松田 久美 香南市観光協会…
  9. 池川一番茶 贅セット
    「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合…
  10. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP