すくもの焼酎 2本セット

朝堀り昼仕込みで作られる焼酎、飲んだことありますか?

「高知うまいもん散歩」第47回は、高知県宿毛市で焼酎づくりをしている、すくも酒造さん。焼酎づくりを始めて8年めの若い酒蔵です。従業員も若手揃いの小さな酒蔵だからこそできる、たくさんのチャレンジで新しい商品を次々と作り出しています。取材にお伺いした時も、まさに新しい焼酎をリリースする直前でした。話を聞いているだけで、飲んでみたい!と思える焼酎について、こだわりを沢山聞かせてもらいました。

宿毛(すくも)、高知県の中心部から遠いですねー(笑)!


宿毛(すくも)にようこそ(笑)!高知の中心部から、車を飛ばして2時間半もかかるんですよ。四国のなかでも西南端に位置していて、全国で一番早く桜が開花するところです。気候が暖かいから、焼酎の芋づくりにも向いています。高知の川は水の質がよく、芋づくりにも焼酎の仕込みにも欠かせないものになっています。

焼酎に使う芋を、「朝掘り、昼仕込み」していると伺いました。このお芋は、さつま芋に似てますね?

一般のさつま芋とは種類は違うものです。黄金千貫というんですよ。断面を見ると、一般のさつま芋よりも白いのがわかると思います。農家のかたがこの芋を朝早くに収穫して、私たちが昼には仕込みます。新鮮なうちに加工することで、芋本来の香りと旨み保った焼酎がしあがります。沢山の量を出荷しなければいけないメーカーさんには、難しいことです。ほかで同じ工程をしているところは、少ないんじゃないかな。小さな酒蔵で自由が効き、一度に大量に作らないからこそできることですね。

面倒でもいい。時代に逆行しても、麹から手作りしていきます。

焼酎をつくるにあたって、大切な工程はどういう部分ですか?

お酒のもとである、麹づくりが一番大切です。最近では既に仕上がった麹米も売られているのですが、うちの蔵では米蒸しの工程から麹米を作っていきます。使用する米は安全性を追求し、国産米を100%使っています。一度に200㎏の米を洗い、蒸しあげた後、麹菌を撒き2日間かけて温度管理をしながら培養させていきます。

貯蔵タンク、大きいですね。どの位の期間熟成するのですか?

すくも酒造

熟成期間は6ヶ月以上です。そうすることで、とがった雑味がとれてまろやかな味わいになります。熟成が終わったら、アルコール度数を25度に調整するために、天然水を加えます。この水は地元の医法山からの湧き水で、超軟水として有名なものです。焼酎に加えると、柔らかい水のおかげで芋の香りや味がひき立てられます。お酒の世界は歴史が古いほうがいいとなりがちですけれど、若いからこそできることって色々あるんですよね。衛生管理に関しても、徹底してやっています。

焼酎の美味しい飲み方に、ちょっとしたコツがあるとか。教えてください!

すくも酒造

焼酎お湯割りを作るときは、お湯を先に入れてから焼酎を注ぐと香りが立ちやすいのでおすすめです。逆の順番で作るかたが多いですが、このほうが芋の甘味も味わいやすいですよ。水割りでは、余計に氷が解けださないようにグラスや水を冷やしておくといいですよ。

今回ご紹介した商品

すくもの焼酎 2本セット

新鮮な風味が堪能できる「朝掘り昼仕込み」
すくもの焼酎2本セット

ご購入はこちら

事業者紹介

すくも酒造

株式会社すくも酒造

〒788-0007 高知県宿毛市松田町7番2号
TEL:0880-63-3830
FAX:0880-63-3832


宿毛の活性化に取り組む住民組織「すくも夢いっぱい会」(会員数150人)を中心に、農業従事者の所得向上と遊休農地の有効活用を目的として活動が進められるなか、未熟練者や高齢者でも比較的たやすく栽培が可能なさつま芋がピックアップされ、付加価値の高い芋焼酎の製造・販売を計画し、「すくも夢いっぱい会」に所属するメンバーが中心となって株式会社すくも酒造を設立しました。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  2. 野島水産
    野島水産野島 美智子さんライター服部…
  3. 池川一番茶 贅セット
    「高知うまいもん散歩」第38回は、吾川郡仁淀川町で8軒の茶農家さんが協力して運営している池川茶業組合…
  4. 直七の里|ポン酢
    直七の里 株式会社吉田 理恵さん生産農家の浜田さん(左)久保さん…
  5. ライター小松田 久美 株式会社スウィーツ…
  6. ライター小松田 久美 三彩代表取締役…
  7. ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  8. 黒岩じるし|プリン
    「高知うまいもん散歩」第34回は、高知県高岡郡でスイーツ作りをしている黒岩じるしさん。本格的なスイー…
  9. ライター小松田 久美曙茶業組合稲田廣…
  10. 土佐の楽市本舗|けんぴ
    「高知うまいもん散歩」第35回は、高知市北竹島町でお菓子の販売をしている土佐の楽市本舗さん。江戸時代…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP