土佐清酒 松翁

245年。ずっと同じ場所で造り続ける【癒しの日本酒】

「高知うまいもん散歩」第48回は、高知県香美市で日本酒づくりをしている、松尾酒造さん。なんと、明治6年から日本酒をつくり続けている老舗です。そんな伝統ある蔵元であるにもかかわらず、いつでも蔵見学ができる気さくな雰囲気を作りだしている松尾さん。旅番組でしか見たことがないような、趣のある建物に立ち入らせていただき、高知で作られる日本酒の特徴を詳しく教えていただきました。

こんにちは!建物がとっても趣があって素敵ですね。


明治6年から245年続く酒蔵なので、古い部分もありますね。私は7代目になります。ずっと同じ場所で日本酒造りをしているんですよ。昔はこのあたりでは酒造りがさかんで、たくさんの蔵があったのですが今ではほとんどなくなってしまいました。高知の人でも、昔ほど大酒を飲む人は減ってきたのかもしれないね。

土佐清酒 松翁

確かに高知のかたは女性も含め、お酒が強い印象があります。

昔から高知には、お酒を飲むための祭がいくつもあるんですよ。観光で来るなら、そういう時期に来るのがおすすめです。ここでも新酒を味わう蔵開きやお花見の会をして、近くに住む人たちとお酒を楽しんでいます。新酒の会は30年くらい前にはじめました。8月に取れるお米で、日本一早い新酒の口開けをしています。だんだんお客さんが増えてきて、そろそろ敷地に入りきらないくらいになってきました。

日本酒とは、地域が作り出すもの。イノベーションじゃないんだな。

松尾酒造さんの酒瓶のラベルは、昔からある「日本酒!」という感じですね。なんだか落ち着きます。

私たちのこだわりとして、日本酒のことを工業製品だとは思っていないんです。だから、イノベーションから生み出されるものではなくて、地域で愛されて流れるもの、地域の交流を支えるものを作るつもりでいます。お酒って、地域の風土や食べ物に合わせて作るものです。だってそうじゃなかったら、全国どこのお酒も同じ味にあってしまいますよね。品評会向けのお酒も造りますが、どうしてもそれは”高知の味“からは少し離れてしまいます。

高知のお酒の特色や、楽しみ方を教えていただけますか?

土佐清酒 松翁

高知の蔵元たちはお酒を良いものにしたいという気持ちが強くて、横のつながりがしっかりしています。各蔵のお酒を持ち寄って、去年と比べてどうだ…なんて、品評会をよくするんです。そうして切磋琢磨するからこそ、伝統が長く続いているのかもしれません。日本酒を飲む人は一時期から比べると少し減りましたが、日本酒だけを扱う飲食店も流行っているようです。うちでも日本酒を飲みなれていない人にも楽しんでほしくて、甘いリキュールのような濁り酒を作りました。サイダーに割ってカクテルのようにしても美味しいですよ。関西では阪急オアシスさんでも扱っていただいていますが、女性にとても人気があります。みなさん、あまり酒蔵に来る機会ってないと思うんです。ここまで来ていただけたら作りたての日本酒が飲めますので、もし高知に来る機会があればぜひ遊びにきてくださいね。

今回ご紹介した商品

土佐清酒 松翁

土佐の辛口から甘口のにごりまで味わい色々
土佐清酒 松翁 バラエティセット

ご購入はこちら

事業者紹介

logo

株式会社松尾酒造

〒782-0032 高知県香美郡土佐山田町西本町5-1-1
TEL:0887-53-2273
FAX:0887-53-3990


明治6年創業。地方の酒造家は、昔からその町の名家であることが多いが、松尾家も江戸時代に現在地に居を構え、米屋を営む大地主であった。松尾といえば、酒の神様といわれる京都の松尾神社を思い起こさせるが、この松尾酒造の松尾家はこの神社との関係が深く、京から九州、そして四国へと移住してきた一族といわれる。
事業方針は、「地元に愛され、人と人をつなぎ、癒す酒造り」。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 四万十うなぎ
    「高知うまいもん散歩」第45回は、高知県四万十町でうなぎの養殖から加工販売までを行っている四万十うな…
  2. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  3. 緑茶とあぶり茶の缶セット
    ライター小松田 久美 JAコスモス営…
  4. 城西館|銀不老豆
    「高知うまいもん散歩」第29回は、高知県高知市で明治7年から経営をしている老舗旅館、城西館さんにお伺…
  5. 土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け
    ㈱土佐清水元気プロジェクト商品開発・営業課長池 誉人さん…
  6. 堀 おかざき農園|トマトジュース
    堀 おかざき農園岡﨑 秀仁さんライター…
  7. ぬた|葉にんにくのたれ
    「高知うまいもん散歩」第39回は、高知県須崎市で葉にんにくの栽培を行っているアースエイドさん。代表の…
  8. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  9. マルバン醤油株式会社
    ライター小松田 久美マルバン醤油篠川…
  10. ライター小松田 久美 土佐文旦加工組合…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP