ミレービスケット

真夜中のミレービスケット?
子どもや女性が喜ぶ 高知名物 – まじめなお菓子 –

「高知うまいもん散歩」第49回は、高知県高知市でペットフードからギフトBOXまで、安心な材料で企画開発をおこなっているアミノエースさん。お土産屋さんでもよく見かけていた「ミレービスケット」のギフトを作り始めたきっかけについて、お話を伺ってきました。

ミレービスケットは、高知に来て初めて食べました。フライされているビスケットで、これだけにしかない特別な美味しさがありますね。


みなさん「クセになる味」だとおっしゃいますね。元々、名古屋にミレーフライというお菓子があったそうなんですが、今では高知のミレービスケットもとても有名になりました。知名度の高さから、高知県警とコラボレーションした、「振り込め詐欺をミやぶレー」なんていう商品が販売されていたこともあるんですよ。

ミレービスケット

警察とタイアップなんてすごいですね!パッケージのコピーに「まじめなお菓子」「真夜中のミレービスケット」なんて書かれているのも面白いです。


まじめなお菓子のフレーズは、ノーマルなものについているキャッチコピーですね。ギフトBOXは6個入りで、にんにく味が「真夜中のミレービスケット」、コーンポタージュ味は「朝のミレービスケット」というフレーズがついています。他にはブラックペッパー味、生姜味、幼児用のフライされていない素朴なビスケットがあります。幼児用は油で揚げておらず、牛乳、卵、バターも含まれていないんです。そのため、アレルギーの心配がある大人の方にも人気です。

自慢できる高知のお菓子を、贈り物にしたくて。

どうして、ミレービスケットのギフトBOXを作ろうと思われたのですか?


高知ではミレービスケットがおやつとして定番なのに、当時は贈り物にできるようなギフトBOXはなかったんです。アンパンマンの作者である、やなせたかしさんが書かれた絵も可愛いですしね。贈ったら女性や子供が喜んでくれるものを作りたいと思い、商品化しました。実際に受け取ったかたから、「次は自分の知り合いに贈りたい」とご連絡をいただくこともあるんですよ。


こちらのギフトは、どんな方に楽しんでほしいですか?


ミレービスケット

お子さんがいる家庭や、キャラクターが好きな女性に贈ってあげてほしいですね。見た目が可愛いだけでなく、余計な添加物は入れないで作っているんです。デパートの大丸さんや、通信販売のベルメゾンさんにお取扱いをいただいていまして、お中元やお歳暮として利用される方が多いようです。小麦粉の甘い香りや味を楽しんでいただけるので、お茶のお供にオススメですよ。ミレービスケットは昭和30年ごろから作られはじめて、長い歴史があります。高知にいらしたことがある方とは、お話のきっかけにもなるかもしれませんね。高知家パッケージなど色々と面白いパッケージがあるので、旅行に来た時に買い集めてみるのも面白いかもしれません。

今回ご紹介した商品

ミレービスケット

家族みんなで楽しめるミレーが6種類
ミレービスケット ギフトBOX6個入り

ご購入はこちら

事業者紹介

芋けんぴ

株式会社アミノエース

〒781-5103 高知市大津乙1902番地3
TEL:088-866-3010
FAX:088-854-3020


「もったいない!を美味しく」をテーマにし、高知県食品工業団地を中心とするメンバーが集まって、安心・安全な食品およびペットフードを企画開発するために、平成18年7月7日設立。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 岡林農園|土佐文旦・小夏プレミアムドリンクセット
    「高知うまいもん散歩」第27回は、高知県高岡郡で文旦栽培をおこなっている岡林農園さん。現在は法人化し…
  2. カフェ・デュ・グラス|アイス
    「高知うまいもん散歩」第33回は、高知県高知市でアイスクリームショップを経営しているカフェデュグラス…
  3. 土佐百一珍
    「高知うまいもん散歩」第46回は、高知県高知市で豆腐づくりをしている、タナカショクさん。昭和40年代…
  4. ライター小松田 久美 株式会社スウィーツ…
  5. 宮内商店|仁井田米カステラ
    「高知うまいもん散歩」第28回は四万十町の地元農家と提携し、高知が誇る「仁井田米」の販売を行う宮内商…
  6. 株式会社 あぐり窪川 
    株式会社 あぐり窪川坂本 公進さんライタ…
  7. 土佐龍|蓋つきジャムバー
    「高知うまいもん散歩」第41回は、高知県西部に位置する須崎市で、四万十ひのきを使ったまな板や調理器具…
  8. ライター小松田 久美 土佐文旦加工組合…
  9. ライター小松田 久美 石田蘭園しんび…
  10. 馬路村農業協同組合|ごっくん馬路村
    馬路村農業協同組合本澤 侑季さんJAS認定有機ユズ農家乾 湧さん…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP