「これってお茶ですか!?」今まで飲んだことのない、滋養溢れる山茶を初体験!!

ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

国友農園 國友昭香さん

国友農園
國友昭香さん

「高知うまいもん散歩」第79回は、高知県吾川郡いの町にある、国友農園さんを訪れました。民家がほとんどない山奥の道を車でぐんぐん進んでいくと、国友農園の事務所が現れます。周りにお茶畑はないけれど、どこでお茶作りをしているのだろう…?そう不思議に思いながら事務所を訪ねると、びっくりする答えがそこにはありました。この発想の転換は、さすが高知の人!筆者が一回飲んだだけであっという間にトリコになった、力強いお茶の秘密もこの生産地にあったようです。

ライター|小松田久美

こんにちは!今日はお茶の取材に伺いました。こちらの事務所は山の斜面にありますが、他のお茶の生産地のように近くに茶畑はないような…?


国友農園 國友昭香さん

ようこそ山茶の里へ!茶畑、よく気がつきましたね。確かにこの近くに、お茶をとるための茶畑はないんです。
私たちが生産・加工しているお茶は「山茶」というもの。
山にもともと生えている野生のお茶の木から新芽を取り、飲むためのお茶に加工しています。
いいお茶の木が生えている山や土地を見つけたら、そこを買い取って土地を整えお茶を育てていくのです。



土佐の山茶 飲み比べセット


ライター|小松田久美

野生のお茶!お茶の木って、自然に生えているものなのですね。そして、そこにお茶があったら山ごと買ってしまうって、なんとも高知っぽいです。


国友農園 國友昭香さん

高知の森林をよく見ていると、お茶の木が自生しているところは多いですよ。
買い上げた山も、従業員がいいお茶が生えている山があると見つけてきてくれたんです。
今ではもともと生えていた茶木を手入れした「自然生え園」以外にも、土壌を手入れした後に挿し木をした「挿し木園」もあります。いずれも、化学肥料は使わずに油かすとススキを乾燥させて作るカヤ肥えという肥料だけを使って育てています。
うちのお茶は、肥料ではなく山が持つ力を最大限に取り入れたお茶であることが特徴です。
風味が華やかでとても力強く、「こんなお茶は初めて飲んだ」と言っていただけることが多いですね。

「ようたんぼ」(高知の言葉で酔っ払いの意)専用のお茶がある


ライター|小松田久美

龍、蜜蘭香(ミツランコウ)、長春花と素敵な名前のついているお茶が多いですね。
この「よたんぼ用」は少し趣きが違いますが、どういうお茶ですか?


国友農園 國友昭香さん

「龍」はこのあたりでも特に山深い、樅ノ木山郷、日浦山の岩場で竹林のなかひっそりと生えていた茶木からとったお茶で作っています。岩のミネラル分を多く吸収していて、すっきりと爽やかな味わいです。
「蜜蘭香」は5月頃、山の気温が上がり始めたあたりに採取するので、微発酵して甘い花の蜜のような香りをまといます。
「長春花」は茶葉を一晩寝かせた後、釜炒りにしたもの。野生のバラのような芳しい香りがします。
「よたんぼ」とは、高知の言葉で酔っ払いのこと。高知らしいかなと、少しおふざけのつもりで名付けたらとっても人気者になりました。
酔っていてもはっとする程、香りも味わいもしっかりとしたお茶です。



土佐の山茶 飲み比べセット



ライター|小松田久美

山茶というお茶のカテゴリーがあることを、今まで知らなかったのが勿体なく思います。こんなお茶を知らないなんて、人生損したかも!


日本で流通しているのは、薮北茶という種類がほとんどです。緑色の、一般的な緑茶ですね。
正直なところお茶摘みから炒り、パッキングまで全て手作業でしたら割にあいません。
けれど、例えば山の土地を整えて新芽とその下の二枚の葉だけを摘んで、手作りでお茶を作ると想像を超えた美味しいものができるんです。実行に移す前はできっこないと周りに言われましたが、できたなら続けていきたいじゃないですか。
実際にお茶作りに入るまでも国内外を回り、10年準備に費やしています。
高知だから、私たちだからできる「山茶」という新しいカテゴリーを、これからも大切にしていきたいと考えています。


今回ご紹介した商品


山に自生する在来種の茶、茶葉から香る自然の力
「土佐の山茶 飲み比べセット」

丁寧に手摘みした茶葉を釜炒りにし、香りの良い滋味を感じるお茶に仕上げました。茶樹が育った場所や加工方法の違いによるそれぞれの味・香りをお楽しみください。

ご購入はこちら


事業者紹介


国友農園

〒781-2321 高知県吾川郡いの町小川東津賀才206-2
TEL :088-867-2544
FAX :088-867-2328



土佐の山の自然の恵み。
国友農園のお茶は大切に大切に育成されています。
肥料はススキの全草を乾燥させたカヤ肥えと油かすだけで育て、
新芽の先端の部分とその下の2枚の葉を一度だけ手摘みする“一芯二葉”。
人の心と手をかけて丁寧に収穫された茶葉は、土佐の山の民の想いに山の神様が手を添えてくださった贈り物。
自然の力が生み出した豊穣の山の幸をお届けいたします

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 土佐あかうし
    ライター小松田 久美  株式会社 Dor…
  2. 大豊町碁石茶
    「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、…
  3. ドッグズライフ
    「高知うまいもん散歩」第30回は、高知県高知市高そねにショールームを構える、ドッグズライフさん。代表…
  4. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  5. 株式会社 あぐり窪川 
    株式会社 あぐり窪川坂本 公進さんライタ…
  6. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  7. ライター小松田 久美 株式会社エスエス…
  8. ライター小松田 久美 フルーツショップオ…
  9. ライター小松田 久美 ニシモトたまごファ…
  10. ライター小松田 久美 国友農園國友昭…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP