近藤産業

高知の定番ファーストフード、「芋天」をご家庭でどうぞ!

ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

近藤産業

近森産業
近森 裕恵さん

「高知うまいもん散歩」第84回は、高知県高知市に本社がある、近森産業さんにうかがいました。高知っ子のソウルフードである、「かつおめし」と「芋天」を家庭で作ることができるオリジナル商品を販売しています。自分用のお土産にするのはもちろんのこと、気のおけない大切な人への旅のお土産としてもぴったりの品物を紹介してもらいました。

ライター|小松田久美

わあ、これは高知名物の芋天ですね!日曜市に行く時は、揚げたてを食べるのをいつも楽しみにしています。


近藤産業

日曜市など屋台が出る市場などでは、その場で揚げて販売する店舗が出ていますね。
うちの「芋天粉」のいいところは、外はカリカリで衣の中はふんわり揚がるように開発を重ねました。
さらに油で揚げることで、お芋の水分を閉じ込めてしっとりとした食感になります。



近藤産業


ライター|小松田久美

確かに私が知っている芋天より、ずっと進化した味わいですね。お子さんのお弁当にしても喜んでくれそう。


近藤産業

うちの芋天粉は冷めても固くなりにくいので、お弁当にもぴったりですよ。
さらに、さつま芋を揚げるのはもちろんですが、他の食材でも美味しい一品が出来あがります。
チーズやバナナを揚げるとおつまみ・おやつに、ウインナーを包んであげればアメリカンドッグが出来るのでランチにもいいですね。

自分の家族に食べさせたいから、保存料は使わない。


ライター|小松田久美

こちらのお洒落なパッケージには「かつおめし」と書かれていますね。これも高知のご当地料理なんですか?


近藤産業

かつおめしは、漁師さんが食べる料理として始まったといわれています。
鰹の身を甘辛く煮込んだものが混ぜ込まれているご飯で、この一品があるだけで贅沢な食卓になりますよ。
高知では家庭の味として伝わってきているメニューということもあり、保存料は使わずに仕上げました。
「自分の家族にも食べさせたい!」と思えないものは、自信を持ってオススメできないですからね。



近藤産業



ライター|小松田久美

商品の裏側に記載されている成分表が、どれもシンプルな構成でびっくりします。「土佐のしょうが自然ジャム」はすり下ろし生姜がぎっしり!今まで見たしょうがジャムの中で、一番生姜の量が多いかも。


近藤産業

高知といえば生姜ですからね。新鮮な生姜をたくさん使って、皮ごとジャムにしました。
野菜は皮に栄養があるといいますが、なかなか普段の料理では使うことが難しいですよね。
こういったジャム状になったもので、調味料として使えば取り入れやすいのではないでしょうか。
バターと共にパンに塗ったり紅茶に入れる以外にも、豚肉の生姜焼きなど料理に使うといいですよ。
風邪を引いてしまったら、そのままお湯に溶かせばしょうが湯にもなります。
これら3つの商品は、「高知の良さを知ってほしい」という願いから始まりました。
美味しい家庭料理をお土産にしたい時には、ぜひ思い出してみてくださいね。


今回ご紹介した商品


ご家庭で土佐の食べ歩きをどうぞ。
「土佐の食べ歩きセット」

農林水産大臣賞受賞の「かつおめしの素」、日曜市名物の芋天が手軽に作れる「芋天粉」、生姜を丸ごと使った「しょうが自然ジャム」、ご家庭で土佐の味を楽しめるセットです。

ご購入はこちら


事業者紹介


(株)近森産業

〒780-0814 高知県高知市稲荷町103
TEL :088-883-1200
FAX :088-884-3797



常に変化を恐れず、高知から世界へ。
私たちは創業以来フードサービスを柱に、常に新しいことにチャレンジし続けてきました。
ここ数年、これまでになく世界中が日本の商品やサービスの価値に注目しています。
このような新しい時代を見据え、私たちは高知のよいものを貪欲に紹介しながら、
県外、そして海外へ通用する商品開発とサービス提供ができる会社を目指していきます。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. ライター小松田 久美 株式会社 坂田信夫…
  2. 土佐の楽市本舗|けんぴ
    「高知うまいもん散歩」第35回は、高知市北竹島町でお菓子の販売をしている土佐の楽市本舗さん。江戸時代…
  3. あめあがり共同事業所|かつお餃子
    「高知うまいもん散歩」第43回は、高知県四万十市でめずらしい餃子づくりをしている、あめあがり共同作業…
  4. マルバン醤油株式会社
    ライター小松田 久美マルバン醤油篠川…
  5. 近藤産業
    ライター小松田 久美 近森産業近森 …
  6. 土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け
    ㈱土佐清水元気プロジェクト商品開発・営業課長池 誉人さん…
  7. 土佐名産会|土佐の果実・飲むゼリー
    「高知うまいもん散歩」第53回は、高知県高知市にある、土佐名産会さんにうかがいました。こちらの農園で…
  8. ライター小松田 久美曙茶業組合稲田廣…
  9. うそつきとまと
    「高知うまいもん散歩」第15回高知の物産を全国に流通させ、地元生産者の支援を目指すフードメイクさん。…
  10. 緑茶とあぶり茶の缶セット
    ライター小松田 久美 JAコスモス営…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP