芋けんぴではない、パリパリふわっと溶ける新しい芋菓子が登場!

ライター|小松田久美

ライター
小松田 久美 

利休

利休
國澤 英誠さん

「高知うまいもん散歩」第71回は、高知県吾川郡いの町にある、利休さんにうかがいました。今回紹介するお菓子は、喫茶店のオーナーである國澤さんが作ってます。コーヒーや紅茶、甘味などを提供する喫茶店だからこそ、甘いお菓子を作るのは大得意!今まで見たことがない風貌をした「けずり芋」の制作秘話もたっぷりと聞かせていただきました。

ライター|小松田久美

こちらの「清流仁淀川けずり芋」は、2015年の高知家土産物コンクールで審査員特別賞を受賞されました。食べてみましたら、薄く削られたさつま芋の食感が弾けるようで、口どけも良く止まらなくなりますね。


利休
買っていただく方にも、まさに同じことを言っていただいています。「芋けんぴだと硬くて食べられないけど、これは薄くて口の中でふわっと溶けるので食べられる」というシニア世代の感想をいただくことも。このあたりで作られる土佐紅金時を使ったお菓子を作りたくて、色々と試した結果、細く削って揚げた芋菓子が一番美味しいという結論になりました。一本ずつ手で削って、一箱ずつ詰め合わせを作っているので、現在一日30箱程度しか作ることができない限定品なんです。


けずり芋


ライター|小松田久美

30箱!それはプレミア品ですね。全部手作りで作られているなんて、すごいです。パッケージも仁淀川と架かるシンボル橋が描かれているので、これをお土産に貰ったら高知に来て実物を見たくなっちゃいますね。


利休

パッケージには、うちの喫茶店の近くにある大きな橋と仁淀川が描かれています。この橋は地元では「銀橋」と呼ばれているので、そう記しています。本当の名前はたぶん違うんですけどね(笑)。高知は川が流れている面積が広いので、橋の本数もとても多くあります。都会からであればこのパッケージのような癒される景色を見に来ていただくのも、気分転換になるのではないでしょうか。

調味料はてんさい糖のみ。シンプルだから素材の味が生きる


ライター|小松田久美

甘さがとても優しい味わいです。甘味料はてんさい糖しか使っていないんですね!生姜、シナモンのフレーバーもてんさい糖のやわらかい甘さによく合います。


利休

高知県は生姜の生産地NO1ですからね。お菓子を作るなら生姜を使ったものを作りたいなと思っていました。さつま芋の甘さに、生姜のピリっとした感じがよく合うんです。シナモンは、女性が大好きなので。喫茶店で作っている焼き菓子も、女性にはシナモン味が一番人気なんですよ。



けずり芋



ライター|小松田久美

確かに、私もシナモン味は大好きです。三種類の味わいがあるので、みんなで楽しめますね。


利休

意外にも、サラリーマンの男性に人気が出ています。会社へのお土産にする他にも、このパッケージだと買いやすいということもあるかもしれませんね。男性は甘いものが好きでも、可愛いパッケージは買いにくいということもあるので。逆に、甘いもの好きな男性に贈っても喜んでもらえると思いますよ。


けずり芋

今回ご紹介した商品


清流仁淀川 けずり芋

素朴な味にこだわった、上品な芋菓子
「清流仁淀川 けずり芋」

仁淀川の肥えた赤土で育てた土佐紅金時を原料に、と弾ける程度の食感に仕上げ、甘味料には甜菜糖のみを使用し、さっぱりした甘さで芋本来の甘さを最大限に引き出した逸品。

ご購入はこちら


事業者紹介


利休

〒781-2128 高知県吾川郡いの町波川331-1
TEL :088-892-0124



清流仁淀川を望む国道33号線沿いで、喫茶、カラオケを営み、
地元の人から愛されるただいまと言いたくなるお店です。
けずり芋をはじめ、新たな味覚の開発にいそしむ、
古くて新しいお店、それが利休です。

ライター紹介

ライター小松田久美

小松田 久美

1983年生まれ、東京在住。
今年、第一期の「うまいもん散歩」取材で四国に初上陸しました。徐々に高知が大好きになってきた、高知ビギナー。
着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。

https://komatsudaworks.com/



ピックアップ記事

  1. 土佐清酒 松翁
    「高知うまいもん散歩」第48回は、高知県香美市で日本酒づくりをしている、松尾酒造さん。なんと、明治6…
  2. 安芸「釜あげちりめん丼」
    株式会社 安芸水産山本 美栄さんライター…
  3. 桃太郎たまご
    「高知うまいもん散歩」第24回は、高知県南国市でたまごの生産・販売を行っているヤマサキ農場さん。現在…
  4. 株式会社 あぐり窪川 
    株式会社 あぐり窪川坂本 公進さんライタ…
  5. 城西館|銀不老豆
    「高知うまいもん散歩」第29回は、高知県高知市で明治7年から経営をしている老舗旅館、城西館さんにお伺…
  6. 三里うどん
    「高知うまいもん散歩」第52回は、高知県高知市にある、三里うどんさんにうかがいました。こちらのうどん…
  7. ライター小松田 久美 利休國澤 英誠…
  8. 大豊町碁石茶
    「高知うまいもん散歩」第56回は、高知県長岡郡にある、大豊町碁石茶共同組合にうかがいました。なんと、…
  9. ライター小松田 久美 株式会社 満天の星…
  10. 土佐の楽市本舗|けんぴ
    「高知うまいもん散歩」第35回は、高知市北竹島町でお菓子の販売をしている土佐の楽市本舗さん。江戸時代…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP