土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け

絶品瀬付きの生さば。「清水さば」漁師漬けの魅力とは?

㈱土佐清水元気プロジェクト
商品開発・営業課長
池 誉人さん

「高知うまいもん散歩」第19回は、四国最南端の土佐清水市で、地場産品を通じた地域活性を目指している土佐清水元気プロジェクトさん。土佐清水沖で1本釣りされた「清水さば」を、なんと生のまま味わえるお取り寄せ商品が話題を呼んでいます。

生のさばを家庭で食べられるって画期的ですよね。臭みも全然ないし、何より土佐清水のお店で食べた「さば刺身」と遜色ないくらい身がプリプリで驚きました。本当に冷凍もの?って。


料理人など、魚の扱いに詳しい人ほど驚きますよ。さばは鮮度が落ちやすい魚なので、生で食べること自体が珍しいでしょう? ここ土佐清水では昔から獲れたてのさばを刺身で食べていたから、その味を全国の方に知ってほしいという想いが商品開発のきっかけになっています。

土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け

鮮度を落とさないためにどんな工夫を?

一番は冷凍技術ですね。朝獲れの清水さばをすぐ捌いて、マイナス30℃の液体で瞬間凍結させるから細胞が壊れないんです。漁協と加工場が近いので、競りから参加して脂のりのいいさばを仕入れ、さらに「漁師漬け」用に鮮度抜群のものを選別しています。

だから解凍後もこれだけ新鮮なんですね。……ところで、今更ですが「清水さば」って何ですか? さばの種類でしょうか?

商標です。土佐清水沖の漁場で獲れ、なおかつ1本釣りされた天然のゴマサバだけが「清水さば」に認定されます。土佐清水では「立縄漁法」という1本釣りの漁法を採用しているんですが、この方法だと魚同士がぶつからないので傷つかないし、魚に触らずに針を外せるんです。人の手の温度でも劣化してしまいますからね。

「初めての食感」。お取り寄せ客の2割がリピーター

本当に扱いづらい魚ですねぇ。清水さばの特徴は?

足摺半島付近は日本で最初に黒潮があたる海域で、南からのプランクトンが豊富なので、肉付きがよく脂ののったさばになります。エサに恵まれた環境だから、清水さばは回遊せずそこに棲みついているんですよ。いわゆる“瀬付きのさば”ですね。

へー、回遊魚のイメージがありました。本当に土佐清水の海に育てられたさばなんですね。購入者はやはり県外の人が多いのでしょうか?

土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け

そうですね。生のさばが珍しいという県外の方から注目いただいて、お取り寄せ需要が中心です。嬉しいことに、「初めての食感で驚いた」とリピートしてくださる方が多いですね。ご注文者の2割以上はリピーターです。

確かに、私も“〆さば”しか食べたことなかったので驚きましたよ。さば自体はもちろん、味付けもごはんにばっちり合いますよね。

地元漁師さんのように丼で食べてほしかったので、自家製タレはごはんとの相性にこだわりました。全国の方に気に入っていただける味を目指して、少し甘めの味付けです。化学調味料や保存料は無添加ですよ。

丼以外でおすすめの食べ方はありますか?

カルパッチョやパスタの具、サラダに入れてもおいしいです。あと日本酒と相性抜群ですね。普段はあまり飲まないんですけど、「漁師漬け」があるとお酒が進んで進んで……。新鮮さを味わっていただきたいので、ご家庭で解凍後はすぐに食べてくださいね。

今回ご紹介した商品

土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け

釣りたての土佐の清水さばを漬け丼で!
土佐の清水さば漁師漬けセット

ご購入はこちら

事業者紹介

土佐清水元気プロジェクト|土佐の清水さば漁師漬け

㈱土佐清水元気プロジェクト

〒787-0301 高知県土佐清水市大岐3182-150
農林水産物処理加工施設(元気まるごと工房)
急速冷凍・冷蔵施設(大岐・下ノ加江冷凍センター)
TEL:0880-83-4100
FAX:0880-83-4101


土佐清水市ならびに市内の農林・水産・観光・商工部門における経済団体が共同出資して、「株式会社土佐清水元気プロジェクト」を平成20年12月に設立、「元気まるごと工房」をはじめ、急速冷凍施設・冷蔵施設の管理運営、レストラン経営、さらには産地商社的な機能を有する株式会社として、市をあげた販売組織網の確立と市場の拡大につとめ、地域の振興と活性化を図っている。

ライター紹介

ライター

小松田 久美  

1983年生まれ、東京在住。「うまいもん散歩」の取材で四国に初上陸。高知取材に際して、google先生に高知の正確な位置を教えてもらいました。着物と猫、お酒が好きなフリーライターです。


ピックアップ記事

  1. 四国健商|四万十米豚
    株式会社 四国健商インターネット事業部統括マネージャー山本 敦宏…
  2. ライター小松田 久美 利休國澤 英誠…
  3. 四万十清流農場|文旦
    「高知うまいもん散歩」第23回は、高知県四万十市にある広大な農場で文旦栽培を行う、四万十清流農場さん…
  4. 有限会社 山本かまぼこ店 代表取締役 山本さん
    ライター小松田 久美 有限会社 山本かま…
  5. ライター小松田 久美 野っぱら工房桑…
  6. 明神水産|藁焼き鰹たたき
    「高知うまいもん散歩」第11回は、太平洋に面した町・黒潮町に加工場を構える明神水産さん。昔から“土佐…
  7. 鰹本節と桐製削り器セッ
    ライター小松田 久美 浜吉ヤ山中昭典…
  8. ライター小松田 久美 株式会社エスエス…
  9. ごめんシャモ研究会
    「高知うまいもん散歩」、第25回の舞台は南国市後免(ごめん)町。覚えやすい名のこの町で、飼育が難しい…
  10. ライター小松田 久美 三彩代表取締役…

最近の記事

  1. ライター小松田 久美 土佐れいほく農業協…
  2. 高知浜口福月堂|野根まんじゅうセット
    ライター小松田 久美 浜口福月堂濱口…
  3. 焼きナスのアイス
    ライター小松田 久美 安芸グループふぁー…
  4. 株式会社ブラウン|卵屋プレミアムロールケーキセット
    ライター小松田 久美 株式会社ぶらうん…
  5. ライター小松田 久美 四万十生産有限会社…
  6. 土佐酒造
    ライター小松田 久美 高知酒造石黒 …
  7. 菓子工房レネー
    ライター小松田 久美 菓子工房レネー…
  8. ライター小松田 久美 株式会社 土佐龍…
  9. ライター小松田 久美 土佐食株式会社…
  10. 株式会社 高南食品
    ライター小松田 久美  高南食品代表…
PAGE TOP